過去の出来事(2006年06月)

戻る


2006/06/25
本日の戦利品
 なし
23日の戦利品
 下級生2 OVA 2巻
 PureキャロットへようこそP.O

先週…
先週は、忙しいんだか、そうじゃないんだか、よく分からない週でした(^_^;)
まぁ、月曜からは、色々と仕事ありそうですけどね。
昨日も、毎年恒例の全体会議なるものがあったのですが、いつもと違って泊まりがけでないのが救いでしょうか?
それにしても、毎年、組織替えをしているのですが、そんなことしても変わらないって事に気づけよ(^_^;)
いや、変えるのはいいんですけど、いつも効果が出る前に変えているような気がするのですが。
こんなところで、会社の愚痴書いても仕方ないですけどね(笑)

不条理な世の中…
その1
20日に、陸上競技場で、某高校が運動会をしていました>仕事場からよく見える(笑)
最初は、陸上競技場で運動会なんて、羨ましいな・・・と思っていたら、なんか様子がおかしい。
よく見ると、グラウンドの大部分を占める芝生は使用しないで、端の方でやっているんですよ。
聞くところによると、芝の部分を使う場合は、膨大な使用料を請求されるとか。
昔、アルビレックス新潟のホームだったし、かなり高級な芝らしいので、年間で使う回数も限られているらしいです。
既に、アルビのホームグラウンドは、ビッグスワンに移っているんだから、そんな高級な芝にしなくても良いし、そんな使用制限のかかった
競技場なんて意味があるのか?とか思いました。
昔は全部開放していたのに、これで良くもまぁ、「市民のため」とか言えますね。
芝の維持管理費にもかなりのお金がかかっていそうですし、そのお金は、どこから出ているのでしょうか?
ほとんどが税金だよな?
使われもしない芝の管理に使わないで、他のことに使えよ。
そして、男女混合騎馬戦やっているのを見て、「俺も参加してーー!!」とか思った(笑)(^_^;)ぉぃ

その2
駐車禁止の取り締まりが厳しくなったせいか、駅南のけやき通りの違法駐車も減ったように感じるのですが、
相変わらずというか、更に量が増えた気がするのが、客待ちタクシー。
夜は、代行の車と一緒になって凄いことになっています。
あれは許されるのか?
人が乗っていて、すぐに車が移動できるから許されるのか?商売だからか?
それはちょっと違うだろう。
あの異常な光景は、腹立ってきます。
「はとタクシー」お前だよ!お前!>既に名指し
道を埋め尽くすくらい止まってんじゃねーよ!
平和の象徴のハトも、群れるとフン公害にしかならないしな。

買った物…
世間では、ハルヒ、ハルヒと、凄いことになっていて、DVDの売り上げも凄いことになっているみたいですね。
DVDやCDで、かかった費用を回収するという事ができて、スタッフも喜んでいることでしょう(笑)
で、そんな中、ひねくれ者の私は、別なモノを買うと(笑)(^_^;)

で、買ったのが、これかよ!(滅

なんてナイスな内容でしょうか。
これだけ見ると、「性欲をもてあます」って感じにしか見えませんが(^_^;)
「下級生2」のOVAって、何本売れているんだろうね?(笑)(^_^;)ぉぃ
「PureキャロPO」の方ですが、レビューの方は、もうしばらくお待ち下さい。
昨日、会議だったので全然見ていないというか、見る気力もなかったので(笑)(^_^;)ぉぃ
それにしても、あれだけ騒がれていた「Faith/stay knight」も、団地妻には勝てないのか…。


MUSASHI…
噂のハルヒのライヴシーンを見た。
随分まぶしくなりましたね(えー

             __ __ _
.        _ , '"´  ,. _ ___`丶、
       / ` /  /´-‐ァー-ヽ \
.      / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ     ただのアニメには興味ありません。
      / └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
     ,'  ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
    ,   '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |     この中にヤシガニ・手抜き・丸投げ・突然の総集編があったら
    |  l:l :!:{、| l ::|        マソハ: |:: |     私のところに来なさい。
    |  l:l::i个| l ::l!     l⌒ヽ′} .:}:.l:: l
    |  lハ:l::{::', ::::{、   ヽ.ノ  /.:/::.l:: l
    l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._    /.:/::::/l::;!
.     ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
.     ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/              |ヽ |     |_    「 〉
    /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ                 ⊥ 人_  _|_    |/
   /     ヽ \\    \´ ̄`ヽ、                            O
.   l     ',  \\   \  __| \
.   |      ',   \`ヽ、  ∨n| } ト、


そんなわけで、録画しておいたMUSASHIの12話を見た。

HDDレコーダから再生

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


おかしい、次回予告には「猿飛佐助」と書いてあったはずだ。
番組表からタイトルを取得しているHDDレコーダにも、「猿飛佐助の正体」と書いてある。
次回予告と本編のタイトルが変わってしまうことは、MUSASHIでは良くあることなので気にすることではないが(気にしてください)、
ここにきて、まさか、内容が完全に変わってしまうとは…。
一応、前回の次回予告も見てみた。

やっぱり変わっている。

そして、総集編の内容といえば、今までのシーンを色々となんのひねりもなく繋ぎ合わせただけ。
というか、その繋ぎ合わせも適当というか、前後関係がバラバラだったりして、こんなの見ても、全然あらすじが分からない。
今までMUSASHIを録画していた人なら、誰でも作れそうだ(笑)

「予告無しといい、アイキャッチ無しといい、編集の繋ぎ具合…最高じゃ」 (c)タクワン和尚

次回予告がないのが心配になって、来週の番組表を確認してみた。

タイトルと番組内容がずれている気もするが、大丈夫。まだ、MUSASHIは生きている。

打ち切りなんかじゃないよ!!タブン(^_^;)

来週が怖い(笑)

超メイドさんS…
小学生+中学生+声優+AV女優+着ぐるみ 「超メイドさんS」イベント

実は、「一般枠ではなくて、取材枠で来ませんか?」と、おはら汁の荒井氏に誘われていたのですが、新潟からはそうそう行けるはずもなく(^_^;)
「じゃあ新潟まで出張イベントを…。」なんて返事が来ているものの、本当に来たら、ちょっと怖いな(笑)(^_^;)
いや、200人規模で人が集まったら来てくれるのかもしれないけど、新潟でそれだけ集まるのかは未知数だな。

そんな荒井氏は、もらい事故で大変なようで(^_^;)
頑張ってください。色々と(笑)


2006/06/18
本日の戦利品
 なし

今日…
起きて、MUSASHIを見て、飯を食って、車を洗ってワックスかけて終了。
そんな日常(笑)

MUSASHI…
そして、今日の11話。
もう、あまりにも凄すぎて、少しのことでは驚かない自分がいます(笑)
人間の適応能力って、スゲー(笑)ぉぃ
先週は、喋っていても口パクしていない・・・ゲーム以下ですか、これは? とかツッコミを入れていましたが、今週は違いました。

喋っている人間と、口パクしている人間が違う!!

もう、腹話術以下です(笑)
というか、作品としてはゴミなわけですが、ネタとしては最高です(笑)
他にもツッコミどころは多いのですが、まさにGUN道!ってな感じで来週も楽しみです(笑)ぉぃ

また1つ、新たな歴史に刻まれた走り(笑)

関連:11話ダイジェスト

スカーレット…
ねこねこソフトの「スカーレット」ですが、クリアしました。
正式には、「おまけFINAL」が残っているのですが(^_^;)
簡単な感想としては、やっぱりねこねこらしかった・・・でしょうか(笑)
ラストがあっさりし過ぎている感じがしましたが、それも、わざとのような気がしましたし。
恐らく、余計なことをするよりも、ごく普通に終わらせたかったのでしょう。
普通といっても、十分、締めているのですが。
余計なことをして、崩壊している作品もありますからね・・・。某智代後とか某智代後とか某智代後とか(笑)

以下、ネタバレ反転…

始まりは、B−2とベレッタ、そして、終わりもB−2とベレッタ。
いや、小道具の主役は、ベレッタですが。
非日常に憧れて、ひょんな事から九郎達の世界に入ってきた明人が、日常に戻っていくお話ですが、ラストの「しずかかベレッタか」は
良いシーンですね。
ここに全てが集約されているって感じでしょうか。
お話的には、「高級諜報員」なる九郎の話や活躍もあるわけですが、この辺の記述ややり取りは、ちょっとウソクサいですね。
ツッコミを入れればいくらでも入れられるでしょうが、この「スカーレット」では、そこはあまり重要視されているようには見えませんでした。
そんな難しいことよりも、サラッと楽しんでください…って感じで。
そして物語の中心は、3章でしょうね。
しずかの出生の秘密や、そこまでの悲しい物語りを見せられるわけですが、これを見た後だと、しずかに対する思い入れが大きくなります。
しずか可愛いよ、しずか・・・(笑)
ラストは正直、ちょっと物足りない気もしましたが、無理に変なことをしないで、あっさり終わらせたのでしょう。
いや、十分、盛り上がってはいるのですが。
そして最後は、「しずかかベレッタか」・・・当然、明人は、しずかを選び日常に戻ってしまうと。
しずかも、心のどこかで望んでいた、ごくごく普通に暮らしたいという生活(日常)を手に入れた。
良いハッピーエンドですね。
まぁ、アメリアの扱いがちょっと可哀想ですが(^_^;)

いつものねこねこと違うと感じたのは、無駄の無い展開でしょうか。
いつものねこねこだと、やたら日常生活の描写が入ったりして、これが評価の分かれ目なのですが、今回はほとんどありませんでしたし。
(「Intermission」という形で入っていましたけど、いつものねこねこと比べたら微々たるモノ)
おかげで、シナリオが短く感じたりとか(^_^;)


しかし、これだけの作品が作れるのに、ねこねこソフトとしては最後の作品になるのが残念です。
おまけに入っている、各声優さんのコメントを聞くだけでも、声優さんからも愛されていたんだなというのが分かりますし。
また別な形でお会いできることを信じつつ、「ねこねこソフトありがとう!」と、締めくくりたいと思います。


東鳩2の、このみ攻略に戻ろう(笑)(^_^;)


2006/06/17
本日の戦利品
 なし

眠い…
なぜか眠い1週間でした。
仕事してても、眠いのですよ(汗
思わず、こっくりこっくりしてしまったり(^_^;)

キャスティングのいざこざ…
いざこざと言うよりも、オタが勝手に騒いでいるだけの気がしますが(^_^;)
そんなわけで、アニメになるというこの作品が、声優さんがゲームとまるで違っていると、大騒ぎになっているようですが、
個人的には、なにを今更感が強かったり。
これだけに限らず、以前にも、色々と変わっていますしねぇ。
大人の事情というヤツですな。
「リリカルなのは」の、なのはも、本当は北都南さん(大人の事情を考慮して、ひと美さん(笑))じゃなきゃダメだい!って言う人も多いでしょうし。
まぁ、今回は、あからさますぎる・・・ってのがあるみたいですが、向こうも商売だしなぁ〜と。
大騒ぎするくらいなら、無視した方がよくない?って気もするのですが、いかがでしょう?
向こうも商売なわけですし、注目されなくて、恐らく今後出るであろうCDやDVDなどが売れなければ、失敗なわけですし。
逆にこれだけ大騒ぎになって、注目を集めたら向こうの思うつぼでしょう。
それで好きな声優さんがいるというのに気づいて見る人もいるでしょうし。
私なんか、あ、後藤邑子さんが声当てるんだ…。見たいなと思ったくらいにして(笑)
「みんな、オラに教えてくれてありがとう!」ってなもんですよ(笑)
徹底無視ができないのが、オタの悲しい習性やね(^_^;)
そして、ぶつぶつ文句言っている人も、見るんだよな・・・きっと(^_^;)

スパム…
スパムメールに悩まされている人は多いでしょう。
サイトにメールアドレスなんかを載せた日には、絶好のターゲットになってしまうわけですが、私のところにもやって来ています(^_^;)
ただ、BIGLOBEの迷惑メールブロックサービスを使っているので、ほとんど目にすることはなくなりました。
毎日50通前後届いてますが、私のところに受信されるのは、たまに漏れたのが、日に1,2通程度でしょうか。
今でこそ、自動で収拾されないように、アドレスを画像にしていますが、変えるのが少し遅かったよなぁ〜と(^_^;)
よく考えたら、このサービスって、「通信の秘密」に引っかからないのか?
フィルタリングしているということは、内容を第三者が確認しているわけだし。
まぁ、私が同意しているから良いのか(^_^;)

そういえば、以前、まぐまぐを代理登録してくれたところですが、苦情メール(どのようにしてアドレスを入手したか、
今後、このようなことはやめろと書いた)を送っていたのですが、全然返事が来ません(^_^;)
まぁ、予想通りですが。
スパム撲滅だとか、環境がどうしただとか抜かしている割には、ろくでもない連中のようです。

そして、今週は、リアルスパム・・・というか、詐欺手紙が届きました。

簡単に言うと…
私の知らぬ間に、私は、全5戦の勝ち抜きトーナメントで優勝しました!
なので、ロト6で、1/50の確率で1等の当選確率のある番号を、あなたは受け取る権利を得ました!
さあ今すぐ、2,000円を送って下さい!

ロト6の当選確率は、約1/6,000,000なので、それが1/50確率で当たるってんですから、凄い高確率です!(笑)

で・・・・・これで信じて送るヤツは、いるのでしょうか?
いや、いるバカがいるからこういうのが成り立つんでしょうけど(笑)(^_^;)

謎その1
ロト6の当選番号を決める方法は、完全に無作為のはずですが、どうやってコンピュータで、組み合わせを絞ったのでしょうか?
絞れるって事は、なんかしらの偏りがあるって事でしょうけど、まぁ、その編は、企業秘密なのでしょう。
統計を取っているサイトはいくらでもありますが、それはあくまでも統計であって、当たるためのモノではないですし。

謎その2
それだけ当たる確率があるんだったら、この企業が当てればよいのに・・・。
と思うのですが、この会社は、オーストラリア所在なので、日本のロト6には参加できないと書いてありますね(笑)
引っ越してくれば?(笑)

しかし、こんな海外の素性も分からない会社に、クレジットカードの番号を書くほど酔狂じゃありませんし、ツッコミどころが多いのですが(^_^;)

当然、海外の会社なので、同封されている封筒がエアメールっぽくなっているのですが、「現金」は普通に送っちゃダメだろ?(笑)
ついでに、「定額小為替」とかって、オーストラリアで換金できるのか?(笑)
「同封の切手不要の返信用封筒」って書いてあるけど、封筒には、「ここに郵便切手を貼付してください」って書いてあるのですが(^_^;)
なんだろう?この、どこからツッコめば良いのか分からんメールは(笑)(^_^;)

この先どういう展開になるのか、ちょっと知りたい気もしますが、展開が目に浮かぶようなのでやめておきます(笑)

ちなみに、オーストラリアなので、個人情報保護法案なんざ関係ないのか、堂々と、「他社の商品の案内に、お名前、住所を
使用させていただく場合があります」とか書かれてあったりして。
なんだかなー(^_^;)


著作権…
今週は、色々と記事が上がっていたようなので、リンク張っておきますね(笑)

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言

音楽著作権“利権者”たちの変わらぬ想い

著作権を取り巻く環境はどう変わったか

結局、音楽家がどうしたよりも、そこに巣くっている連中が問題なんだよな。
でも、それにそのまま乗ってしまう、音楽家ももう少し考えて欲しいけど、そんなことしたら干されるんだろうなぁ(^_^;)

>その後、議論の場を津田さんも委員として参加している私的録音録画小委員会に移した訳ですが、権利者にあたる人や賛成派と
>いわれる人が委員の大半を占めています。人選は問題があると思いますね。
>こうした小委員会というものはまず結論ありきで、議論はアリバイ固めみたいなところがあるんですよ。
>前の小委員会(法制問題小委員会)には漫画家の先生(里中満智子氏)や消費者団体の方(全国地域婦人団体連絡協議会事務局長の
>加藤さゆり氏)がいたんですけど……。
>もれ聞こえたところによると、委員会を開く日付は補償金に反対のスタンスを取る人がダメな日に決まるらしいですよ。
>議論が行われるようになったのは進歩ですが、水面下でこうしたことが起こっているなら問題です。津田さんも今後、
>活躍していけばそんな目にあいますよ(笑)

相変わらず酷い話です(;´Д`)
というか、子供が嫌なヤツを仲間はずれにするようないじめですか?これは?


2006/06/11
本日の戦利品
 なし

贅沢な悩み…
先週買ったディスプレイですが、機能や性能的には問題ありません。
なんで付属のCDにコントロールソフトが入っていないんだ?とか、ツッコミどころもありますが、大変満足しています。
まぁ、コントロールソフトを入れたところで、ディスプレイの下のボタンで操作した方が早くね?とかもありますが、些細なことです。
ですが、1つ問題が・・・。

1600x1200の壁紙が意外と少ない!>ぉぃ(笑)

拡大すると、ぼやけてしまいますし、萌え度が下がってしまうのですよ〜>なんの?
ああ、なんという贅沢な悩みなのでしょうか…。
え?いっぺん死んでこい?
そうですか・・・(´・ω・`)

MUSASHI…
今週の「MUSASHI」も凄かったですね(笑)
いつも以上に音と画面が合っていないように見えました(^_^;)
というか、口パクすら省略されている時点で、ゲーム以下なわけですが(笑)
残すは、エヴァ風に、文字だけとか、線だけになるしかないと思いました(えー

地デジ…
先週から、Tenyでも、地上デジタルのサイマル放送が始まっていたようですね。
さっき気づいたりして(^_^;)
新潟で残るは、NT21だけなのですが、こちらは、8月上旬(8月7日)かららしいです。
まだ間がありますが・・・というか、この2局は、10月から本放送な事を考えると、Tenyが早すぎる気もしますが、
まぁ、綺麗な画面で見られるのは良いということで(笑)
「試験放送中」という文字は邪魔ですけどね(^_^;)
取り敢えず、これで、自分の部屋のテレビは、アナログチューナーとは、さよならできます。
パソコンに繋いであるMTV2000は、S端子でのキャプチャー専用だな(^_^;)

Windows Vistaβ2…
FiRSTRoNさんのところで、インストールレポが上がっているようです。
予想はしていましたが、激重って事ですね(笑)(^_^;)
OSが重くなって、どうするんだ?って気もしますが、またマシンの性能が上がることを期待するしかないんですね(^_^;)
そういえば、MTV2000ってば、カノープスは、もうドライバーなんて作る気無いだろうし、その頃には、キャプチャーカード買い換えないとダメか(汗
Vistaが出たところで、すぐに入れる気はないんだけどね。
あ、試しにノートに入れてみようかな(笑)
スゲー重そうだけど(^_^;)

セイレーンレシピ…
ソフマップGIGASTORE新潟公開録音

昨日の書き忘れ。
その場にいたので、内容は分かっていたりとか。
あの不味そうなジュースを、一気飲みしてしまった倉田まりやさんは、普通に凄いと思いました。ええ(笑)
その後、一生懸命、水を飲んでいるように見えましたけどね(^_^;)
ここにイベントの写真がいくつか載っていますが、あのジュースを飲ませられていた、ソフマップの店員さん(新潟でのイベントの神(笑))は、
死にそうにしてました(笑)
やはり、この手のイベントが新潟から消えるのは寂しいですな(´・ω・`)


2006/06/10
本日の戦利品
 なし
8日の戦利品
 FM音源マニアックス

ワールドカップ…
なにやら世間では盛り上がっているようですね。
特に興味もない人間にとっては、どうでも良いのですが、マスコミやら周りが騒いでいるので、どうしても耳にしてしまいます。
そういえば、「サッカー」という単語が通じるのは、アメリカと日本くらいのようですね。
本来、「フットボール」になるのですが、そんなことは、どうでも良い知識です(えー

FM音源…
FM音源マニアックス」が届きました。

メンバー的にも豪華ですし、FM音源大好き人間なので、当然購入したわけですが、なんとも微妙な作品でした(^_^;)
細江氏、Yack.氏の曲とかは、音といい曲と良い、なんか昔を思い出させてくれる作品だったのですが、他は、それ反則だろ?ってな曲も
あるのでちと微妙ですね(^_^;)
やっぱり、昔の音源(YM2151、YM2608など)を期待してしまうような、古い人間なので、そっちを期待してしまうのですよ。
なので、いっそのこと、使用音源を固定してしまえば良かった気がするのですが、ダメなのでしょうか?
古いヤツだと、機材の関係もあるでしょうけど、なんだったら、エミュレータを使うとか。
悪くはないのですが、ちと微妙だった・・・ってのが正直な感想。
あと、古○祐○な曲は、昔の曲を思いだして聴くと、絶望するので思い出さない方が吉>マテ

例のエレベータ…
誤動作して、高校生が亡くなった例のエレベータですが、あちこちで、不都合が報告されていますね。
今頃、どっと出てくるのもおかしな話ですが、ここの会社のだけじゃなくて、他のもあると思うんだけどなぁ。
まぁ、重大事故が発生したのが、シンドラーってだけで。
朱鷺メッセでも使用されていて、点検中に誤動作していたようですが、朱鷺メッセも不幸続きだな(^_^;)
あそこは、恐怖アトラクション施設なんじゃないのか?と思ってしまいます(笑)ぉぃ

知っている範囲で、朱鷺メッセの事故などを書いてみた。

 ・建設中に、撤去作業中のクレーンがビルの最上階から落下した。
 ・朱鷺メッセと佐渡汽船、途中の駐車場を結ぶ連絡通路崩壊
 ・28階から外壁ガラスが落下
 ・31階の展望台外壁ガラスに亀裂が発生
 ・コンベンションセンターと地上を結ぶスロープに異常が発生。通行禁止になる。
 ・31階の外壁ガラスを固定するゴムが外れる
 ・シンドラー製エレベータでした。(点検中に、誤動作)

これだけ色々とあって、人的被害がないのが、ある意味凄いけどね(^_^;)
取り敢えず、あそこに行くときは、ヘルメットがいると思う(えー


はぴねすりらっくす…
はぴねすりらっくすデモムービー公開
お得意の、ドタバタっぷりは、そのままのようなので期待(笑)

死亡フラグ…
コンフィギュレーションが可能なPLAYSTATION 3 〜SCEI 久夛良木健氏インタビュー

>【久夛良木氏】 だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。

死亡フラグが立った!(゚Д゚)
そういう構想を立てて、消えていったハードは数知れず・・・というか、確実に消えていったんだよな(笑)(^_^;)

やっぱりお隣の国…
今週のニュースから2つ

韓国、「ドイツの入国審査で差別された」と激怒…日本人はフリーパス

まぁ、なんだ・・・。
今まで自分達が何をしてきたか考えれば、自ずと分かりそうなものだが、きっと分かりませんよね?
考えるより先に、キレそうだし(^_^;)
というか、この記事自体が、もうあれだし(笑)

アイゴー、ウリナラのキャンプ地にどこも名乗りを上げないニカ <`∀´>

既に前大会の行いが広まってしまっているのか、どこにも相手にされていないようで。
ここまで来ると、哀れというか・・・。まぁ、自業自得なんだが(^_^;)
それでも、「ドイツが悪い」って方向で騒ぐんだろうな。あの国は・・・。

そのうち、朝日新聞が、「韓国が酷い仕打ちを受けている」って、記事にしそうだけどな(笑)


2006/06/04
本日の戦利品
 なし

破棄…
そういえば、壊れかけディスプレイを破棄しないといけないのですが、そのまま粗大ゴミとして出すこともできないですし、
昔のディスプレイなので、PCリサイクルマークなんぞ付いてないってんで、情報機器リサイクルセンターで料金を調べてみました。
CRTディスプレイ:4200円
無駄に高いよ、ママン(;´Д`)
そら、不法投棄する人が多いわけだ。
今回買ったディスプレイには、回収費用が既に含まれているので、これを捨てる際には費用は必要ないのですが、
それを考えると、安いディスプレイって、原価いくらくらいなんだろう?とか思ってしまったり。
それでいて、ユーザーは安いのを求めるんだから、そら韓国製の安いパネルを使わざるをえないよなぁ〜と。
メーカーさんは、大変だわ(^_^;)

ついでに、企業向けの方を調べたら、10Kg 2,900円、30Kg 4,900円とか重量制になっていて、実はそっちの方が安いのでは?
というのに気づき、そういえば、会社に壊れたCRTが3台ほど放置されていたし、紛れ込ませて一緒に処分してもらった方が、安くつかないか?
とか、不穏な事を考えたりもした(笑)(^_^;)

メガネブク…
私は、眼鏡っ娘、もとい、眼鏡をかけているのですが、レンズは汚れたら見えづらくなるのでよく拭いたりしますけど、
フレームは、細かいところまでよく拭けないんですよね。
なので、汚れが気になっていたのですが、そういえば、某入れ歯の洗浄剤みたいなやつが無かったっけ?と、探してみました。
そしたら、SOFT99の「メガネブク」なるものを見つけました。
SOFT99といったら、私内部では、カーケア用品のイメージしかないのですが、こんな物を出していたのか!
と、思わず喜んで買ってしまいました(笑)
早速試してみたところ、かなり綺麗になりました。ちょっとビックリ(^_^;)
2、3分漬けるだけで、これだけ綺麗になるんだったら、かなりお手軽だと思います。
これからは、愛用してしまうかも(笑)
問題は、置いてる店が少ないんだよなぁ(^_^;)
見つけた店でも、ひっそりと置かれているのを、やっと見つけた一品だし。
コンタクト関係のケア製品は、いっぱいあるというのに、この酷い仕打ち( ´Д⊂ヽ
こうなったら、あの娘も、この娘も、みんな眼鏡っ娘にしてしまえ!(笑)ぉぃ

PSO…
DC版のPSOが無料になったというので、久しぶりにDCを引っ張り出して、身内でプレイしました。
なにもかも懐かしい(笑)(^_^;)
何年ぶりのプレイだったでしょうか?
すっかり操作なんかを忘れてしまっているのと、キーボードが接続不可(現在持っているキーボードがUSB接続のため)のせいで、
ろくに会話ができないし、操作に手間取ったりとしましたが、なんとかプレイしましたよ(^_^;)
以前は、寝る時間を削ってプレイしていたのですが、面白さを思いだしたって感じです。
コンシューマで、この手のオンラインゲームが、最初に成功した例ですし、そういう点では、原点って感じで。
そういえば、最新作が8月30日に発売が決まっていますけど、やってみたい気もしつつ、スルーかな?とも思ったり。

先週のニュース…
ウィルコム、無線LANオプションの本サービスを6月1日に開始

新潟の「HOTSPOT」って、新潟駅前の東横インと、万代シティのモスバーガー近辺だけという時点で終わってます。

「金色」「水色」を液晶で鮮やかに DNPが5色フィルター開発

>色フィルターの色再現領域はNTSC比で72%。
>バックライトと最適に組み合わせれば、5色フィルターでは同100%に高められる上、輝度も約35%向上するという。

液晶ディスプレイもどんどん技術が向上しているわけですが、ついに100%までくるのか・・・ってのと、「SED」が、ますます出てくるタイミングを
外していくなぁ〜って感じがします(^_^;)
HD DVDと、SEDに力を入れている東芝が、ますます「凍死場」になってしまうのではないかと、心配になってきたりして(^_^;)
それとも、一発逆転の秘策でもあるのでしょうか?


2006/06/03
本日の戦利品
 なし
2日の戦利品
 RDT202S(BK)

新型…
今日は、少しお部屋の環境を替えてみました。

使用前


使用後(えー

そんなわけで、いつ壊れるか分からないCRTにびくびくするより、さっさと買ってしまえという事で買ってしまいました(^_^;)
最近は、画面が一瞬おかしくなったりする回数が多くなってきていましたし、遅かれ早かれ、買い換えの時期でしたので、良しとしましょう。
買ったのは、RDT202S(BK)です。消費税、送料込みで82,000円と、少しお高めですが、最近流行のTN液晶よりは良いでしょう。
(このクラスでは、安い方なのかも)

で、これなんですが、実は、現物を見ないで買ってしまったわけですが、なかなか良い感じです。
発色も良いですし、斜めから見ても、色が変わったりしません。
応答速度が、16msとなっていますが、動画を見たり、シューティングゲームを動かしてみたりしましたが、そんなに残像は気になりませんでした。
むしろ、これだけ反応すれば十分とか思ってしまったり。
今まで、1024x768の画面でしたが、今回から、1600x1200になりました。
広大です(笑)
1つの画面に表示できる情報量がこれだけ違うと、ウインドウを複数開いても良し、1つのウインドウを大きく開いても良し。
って感じで、世界が変わりますね。色々と(^_^;)

そんなわけで、これからは…

エロゲも2つ同時プレイが可能で、
オレ様のプレイ速度も2倍に!!

・・・なりません(笑)

PC-9821Xa…
そして、ディスプレイを入れ替えたときに、PC-9821Xaを片付けてしまいました。
ああ、また過去の遺産が、部屋から消えた・・・>小屋に仕舞ってあるけど
ついでに、部屋の掃除とかしていたら、1日が過ぎてしまった罠。
やっぱり、こういうキッカケがないと、なかなか掃除しないんだよなぁ(^_^;)

違法駐車…
今月から、違法駐車の取り締まりが強化されましたが、色々と不満が出ているようですね。
慢性的に駐車場が足りないとかもありますが、だからといって今回の取り締まり強化は、なんだか役人やら、警察のOBが甘い蜜を吸うために
改正されたって気がして仕方ありません。
まぁ、強化は別に反対ではありませんが、その前に色々とやることあるだろ?ってな感じで。
そもそも今までも、「取り締まる気あるのか?」「そこじゃなくて、別なところをしろよ」ってな感じな取り締まりしかしていませんでしたし。
今回のポイントは、「民間委託といいつつ、警察の天下り先の確保をしただけ」「コインパーキングも役人連中(外郭団体)の儲け先でしかない」
前から指摘されていたのに、放置されているセキュリティーホール(正直者が馬鹿を見る)が存在する。
それにしても、警察連中が金儲けしてどうするのよ?(^_^;)


まぐまぐ…
まぐまぐの「代理登録」を永久に完全拒否する方法

今週の頭に、私も勝手に登録されました。

----------------------------------------------------------
こんにちは、まぐまぐです。

メールマガジンの登録確認メールです。
登録メールアドレスは [ ] です。

================
次のメールマガジンに、発行者によって代理登録されました。
-----
●メールマガジン名: 【環境マガジン】(LDB・エコサイエンス)
●マガジンID: 0000151526
●マガジン説明ページ:http://www.mag2.com/m/0000151526.html
●データタイプ: ノーマルテキスト
●発行周期: 月刊(新別冊不定期)
●発行者連絡先: science33@yellow.livedoor.com
●この登録が間違いのとき、または配信中止(解除)ご希望のときは、
をクリックすると、登録キャンセル(解除)されます。

-----------------------------------------------------------
頭にきたので、相手を隠さず公開します(笑)

アドレスは、2つ公開していますけど、そのどちらにも来ました。
どちらも、まぐまぐに登録したことはないです。
恐らく、ホームページを見てアドレス収拾したのでしょう。
公開していないアドレスもあるのですが、そっちは、「まぐまぐ」に登録したことがあるので、むしろそっちに来るのは不思議ではないのですが、
そっちには来ないという不思議…。

しかも届いたメルマガの内容が笑わせる(笑)

-----------------------------------------------------------
━━━━ 目 次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】迷惑・スパムメール撲滅記事 に賛同の意見コメント7通 
【2】≪第2回 環境俳句・環境短歌・環境川柳・環境ポエム【詩】
                       コンテスト大会≫作品募集
【3】キッズサイト 環境情報 (今回は、お休みです。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
===================================
(93) 迷惑・スパムメール撲滅記事 に賛同の意見コメント7通 
===================================
-----------------------------------------------------------

「厚顔無恥」って言葉知ってるか?(笑)

そもそも、「代理登録」なんていう、スパムの温床になりそうな機能をつけた「まぐまぐ」も信じられません。
「まぐまぐ」に苦情メールを送ってみました。

その回答。
------------------------------------------------------------
まぐまぐの○○です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

ご連絡いただきました 0000151526 を解除いたしました。

万一、代理登録される覚えがないといった苦情があった場合は、
発行者に対して誠実に対応するよう求めております。お手数ですが
当該発行者にご確認いただくのが確実ですのでよろしくお願いします。
その上で、発行者がどこでアドレスを収集したのかきちんと回答
しない、不正な手段で収集していたといったことがありましたら、
弊社にご連絡くだされば、代理登録利用許可の取り消しなどの
対応を取らせていただきます。

また、また、今後いたずらや間違いなどで登録されることのないよう、
このアドレスで読者登録できないように設定することが可能です。
もしご希望でしたらご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------

まぁ、対応は悪くないのですが、基本的に、「オラ知らん」ってスタンスのようですな。
「代理登録」自体無くしてくれ、って感じなのだが。
今度は、送ってきたところに苦情を入れようかとも思いますが、しらばっくれて逃げそうだよな。
取り敢えず、まぐまぐ自体を受信拒否にしてしまいました(笑)


MUSASHIの監督さんがキレた…
ys1126: 悔しかったら…

遅刻してきて、キレて10秒で帰ってしまう監督さんに乾杯!(笑)
しかし、色々と信じられませんな。
作品を作るのに、顔を合わせて打ち合わせをしたことが無い(今回が初めてだったみたいだし)っていう時点で、おかしいだろ。
アニメの業界じゃ分かりませんけど、普通の会社での仕事だったら、まずありえない。
いったいどうなっているのやら(^_^;)
まぁ、怒って帰ってしまう時点で、自分では自覚しているんだろうから、作品のクオリティを上げたらどうですか?って気にもなりますが、
この調子じゃ、まず無理だろうなぁ(笑)


戻る