過去の出来事(2006年04月)

戻る


2006/04/29
本日の戦利品
 いとうのいぢさん、ぺろさんのサイン
 B1ポスター、チラシ、ペーパーバッグなどなど

サイン会…
今日は、新潟のソフマップで、「ななついろ☆ドロップス発売記念イベントin新潟」がありましたので行ってきました。
最初は、10時半頃に着けばいいかな?と思っていたのですが、アキバの方の別のイベントでは、300人並んでいるだとか、
2ちゃんを見たら、8時30分頃の時点で40人位並んでいるとか、そら恐ろしい情報が飛び込んできましたので、
急遽、9時のバスに乗ってマップへと向かいました(^_^;)
9時20分頃に着いたところで、アホなくらい並んでますよ?(汗
1階のマップ入り口から、列が続いて、階段を上って、2階のホールを壁づたいに列が形成されていました(^_^;)
人数を数えなかったせいか、この列を見ただけで絶望を感じましたが、取り敢えず並んでみることに。
あとは、11時までひたすら並んでいたのですが、ザウルス+AIR H''の強力タッグによって、そんなに暇しませんでした。
暇つぶしには、最適です(えー
それにしても、こんなに並ぶとは・・・。
やはり、某炎髪灼眼や、某憂鬱キャラ効果でしょうか?(^_^;)


11時になって、整理券を配り始めました。私は、54番をゲット。
あの辺で、列の中頃だったのか…。
そうこうしているうちに、100人配り終えたのですが、まだ凄い列が続いてました(^_^;)
マップの人が「交渉してみます」・・・って事で、増やせるか交渉したようです。
私は、そのあと、自分の車を取りに会社に向かったので見ていなかったのですが、話によると、30〜40人は増えたとか?

 

イベント中は撮影禁止なので、イベント前に撮影した写真

14時からイベント開始でしたので、余裕ぶっこいて13時30分頃に再び会場入りしましたら、既に人で溢れかえっていました(^_^;)
ソフマップ新潟店の入り口のホールでやっているので、まず場所が狭すぎなわけですが、埋め尽くすくらいの人!人!人!
おまけに、サインは貰えなくても、ビンゴ大会には参加できるということで、なおさらに人が集まってます(^_^;)
おまえらどこから湧いてきたんだ!(笑)ぉぃ
イベントが開始して、いとうのいぢさんと、ぺろさんが席に座ったところで、いきなりビンゴ大会開始。
ちょっとしたトークもあるかと思ったのですが、ちと残念(^_^;)
結局、皆さんの前では、あまり喋らなかったですね。

で、ビンゴ大会ですが、「いとうのいぢに好きなキャラ1人を色紙に書いてもらう権」やはりこれでしょう(笑)
私が取った暁には、「朝比奈みくるを、『にゃうーん』という台詞付きで描いてください」と、
言おうとしたのですが、開始前に、「某炎髪灼眼や、某憂鬱なキャラはダメですからね〜」と言われてしまい、私の夢は儚く消えてしまいました( ´Д⊂ヽ
そのせいで(?)気合いが入らなくなり、ビンゴの結果は散々でした( ´Д⊂ヽ

その後はサイン会に入ったのですが、ねこねこソフトの販促物の配布も同時に始まってしまい、サイン会の順番待ちで並んでいるうちに、
「スカーレット」の体験版(?)はなくなってしまったのでした(´・ω・`)
まぁ、サインをしてもらったあとは、ねこねこソフトの「スカーレット」のチラシとポストカードをいただきました。
そういえば、ねこねこソフトの部長も新潟に来ていました(笑)
スゲー、生部長だ!感動!(笑)
ただ残念なことに、部長の写真撮影は禁止でした。恥ずかしがり屋のようです(えー

で、サインをしてもらったあとも、居座っていましたら、全てのサインが終了後に、急遽、大グッズばらまき大会に!
サインしてもらったからと、帰った人は残念でした(えー

B1ポスター、B2ポスター、ペーパーバッグ、急遽、ねこねこソフト側から提供の「スカーレット」ポスター。
あげく、上の写真にある、「ビンゴ大会のプレゼント一覧」「いとうのいぢ・ぺろサイン会&ビンゴ大会と書かれた紙」
「発売記念イベントin新潟」とか書かれたパネルまで出てきて、ジャンケン大会が実施されました(笑)
私は、B1ポスターをもらっただけでしたが、パネルもらって、家に飾りたかったぜ!(笑)ぉぃ


そんなわけで、なかなか盛り上がったイベントでした。
あと、ソフマップの店員さんが「新潟店の閉店日の5月14日には、6社ぐらいソフトハウスさんを呼んで、プチコミケ状態にして最後を締めくります!!」
と、熱いことをぶち上げてました(笑)
どのくらい実現されるかは分かりませんが、ぜひ実現してもらいたいところです。

こんなイベントをやってくれるような、お店もなくなってしまいますし( ´Д⊂ヽ

最後に、今日の戦利品


サインは、「BSO@(本名)」と書いてもらい、ハイブリッド仕様になりました(笑)
mixiや、Filnの方に載せておきます(^_^;)


2006/04/23
本日の戦利品
 なし

春の風物詩…
それは、畑仕事…。
って事で、今日は、午後から畑仕事をしていました。
疲れた(;´Д`)

そんなわけで、今日は手抜き更新(えー

発売記念イベント…
ななついろ☆ドロップス発売記念イベントin新潟

ゲームは購入してあるので、当日は、開店と同時にサイン整理券ゲット! → 一旦帰る(笑) → 14時前に到着してイベント参加
この方向で(笑)(^_^;)ぉぃ
ただ問題は、前日が飲み会の予定なので、いかに早く撤退するかにかかっているな(笑)こら

先週のニュースから…
Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性、回避策は「Winny利用の中止」

なんでここまでみんな親切なのかが分からんが、さっさと使うのをやめて欲しいんだろうなぁ。
個人的には、ほっとけばいいじゃんと思ったりして。

松下、2層50GB書き込み対応の内蔵型Blu-ray Discドライブ

さすがに、10万円台だと買わないなぁ(^_^;)
というか、売る気あるのか?って値段設定だなぁ。
HD DVD陣営をさっさと潰すんだったら、せめて5万円台で出さないと。
大容量は、バックアップ用途としては魅力なので、早く値段が下がってきて欲しいところ。


2006/04/22
本日の戦利品
 なし
21日の戦利品
 ななついろ☆ドロップス
19日の戦利品
 少女セクト 2巻

また…
積みゲーを増やしてしまった(汗

そんなわけで、「ななついろ☆ドロップス
こんなに増やしてどうするんだろう?って感じもしなくもないが、もう病気です(笑)
きっと治りません。
むしろ、老後の蓄えです(えー
内容的には、おかまの準君が、女の子になるために七つの石を集めるという・・・>違います
ヒロインの声優さんが、「はぴねす」の準と同じなので、いらん妄想が(笑)ぉぃ
関連:「はぴねす!りらっくす

お花見…
今日は、東京から網元さんが遊びに来たので、お供しました。
10時頃、イベントもなく、ほとんど人がいない朱鷺メッセで網元さんと感動の再会。
補強されている通路を通ったり、崩壊した連絡通路を見たりしました(笑)
いったい、新潟の何を見せようというのでしょうか?(笑)(^_^;)

現在の連絡通路の様子

直して朱鷺メッセと繋げる気はないようです。
駐車場の連絡通路と化してます(^_^;)
崩落前の写真と比べると、柱の本数が増えて、構造も微妙に変わっています(笑)
完全に設計ミスやら手抜き工事だよな>崩落時の日記
その後、展望室から景色を眺めたりして、みなとトンネルの脇にある、入船みなとタワーへ。
相変わらず何もない(笑)(^_^;)ぉぃ
その後無駄に、新潟みなとトンネルをくぐってから、鳥屋野潟へ桜を見に行きました。
ぽっぽ焼きの屋台を見つけて、網元さん、初ぽっぽ焼きを堪能。
あっという間に完食してました(笑)

そして、まだ綺麗なのに、人が少ない(汗 >県立図書館裏の桜並木
もっと人がいるかな?と思ったのですが、少なすぎ(^_^;)
散り始めとはいえ、まだ十分綺麗なのですが…。

その後は、「とんかつ政ちゃん」で昼食。

他の地方では珍しいと思われる、醤油ベースのタレに漬けてあるとんかつが乗せてあります。
写真は、網元さんが頼んだ、特製カツ丼+サラダセット。
さすが網元さん、完食してました(笑)

で、その後は、五泉市のチューリップ祭りへ。
150万本のチューリップが見られる!ってな感じで、期待していきましたが…。
現地に着くと、ヤバさ加減が漂ってきて・・・・・

土手から撮った写真・・・

どう見ても、150万本あるのか疑わしいです。
というか、一カ所にまとめられているのかと思ったら、結構バラバラに植えられていて、余計数が少ないように見えてしまう罠。
五泉市のページの写真は、JAROに報告しないとダメなのではないでしょうか?(ォ

せっかくだから、赤のチューリップ

落胆しつつ、予定より時間が早すぎだよ・・・と途方に暮れる二人。
急遽、村松公園に行くことに。
「全国さくら名所100選」にも選ばれているので、綺麗でしょう。
150万本 VS 3000本 って、事に!(笑)

3000本の勝ち(笑)

上を見上げれば、桜の花がいっぱいで、さすがにこれは綺麗でした(笑)
写真が悪くて、あまり綺麗に見えませんが、お許しを(^_^;)
こちらも散り始めでしたが、十分綺麗です。
むしろ、少し風が吹いてくれれば、花びらが綺麗に降ってきそうなのですが。

 

ほとんどが、ソメイヨシノですが、所々に違う桜もありました。

そして、新潟まで戻ってきて、網元さんと別れたわけですが、花を満喫した1日でした。


IMEの起動…
IMEの起動キーでわかるトシの差 >かーずSPさんより

>比較的若い人:「半角/全角 漢字」キーを押す
>比較的若くない人:Altキーを押しながら「半角/全角 漢字」キーを押す

「XFER」キーで起動しているオレは、勝ち組か?
98x1配列キーボードだしな(笑)


2006/04/16
本日の戦利品
 なし

あれ…
そんなわけで、いつものあれですが、できたので置いておきます(笑)
それにしても、TMAの中の人もよく見てますよね(^_^;)
更新日記の製作Nさんなんか、ジャケットがカバーに入っていない件に答えていたりとか、あちこち見て回っているというのが分かります。
メッセージウインドウにライバル視しているようですが、ひょっとして、これでしょうか?(^_^;)
恐るべしTMAのN氏(笑)
そんなわけで、特設会場はこちら

点検…
今日は、車を1年点検に出しました。
おかげで、1日ヒッキーです(笑)>いつもヒッキーしているように見えますが(^_^;)
しかし、昨日は自転車を買ったし、今日は点検で、お金が減っていくな〜。
ディスプレイも壊れ気味なんだよなぁ。
出費がががががががが(汗

そういえば、点検に車を持っていったときに、ホンダの営業さんと話したのですが、インテグラがもうすぐ生産中止になるそうで。
いよいよ、ホンダからスポーツタイプの車が消えるなと。
唯一、S2000が残っているだけですね。
そのせいで、今、TYPE-Rが売れているそうです。
無くなる前に買っておけっていう人が多いようですが、現行のインテグラはスタイルが良くないので、私は買わないなと(^_^;)
私のインテは8年目なのですが、「そろそろ次のどうですか?」と言われたものの、取り敢えずはぐらかしておきました。
というか、正直に、今のホンダに魅力が無いってな感じで言ってみたり(笑)
ヨーロッパで売られている、ハッチバックシビックが出たら欲しいけど・・・って言ってみたものの、出そうにないしな(^_^;)
本命は、某マツダ車(笑)


2006/04/15
本日の戦利品
 TRNSIT LIGHT
14日の戦利品
 Faith/stay knight

桜…
新潟も桜が咲き始めて、今日、明日は見頃って感じですね。
仕事場近くに、白山公園やら、やすらぎ堤やらあるのですが、行き帰りに通るせいで、綺麗な状態を楽しめます。
おまけに、白山神社でお祭りをやっているせいで、ぽっぽ焼きを喰いたい衝動に駆られたりして(^_^;)
でも、あそこで買うと、帰りのバスで香りが充満して、顰蹙を買いそうで買えなかったり(^_^;)

戦利品…
そんなわけで、世間で評判のあれですが、買ってしまっています(笑)(^_^;)
既にレビューを書いているところがあったりするので、スルーしたいところなのですが、「マッテマス」と呪文をあちこちから
頂いておりますので、自分なりに書いたのを、明日にでも上げようと思います。
検索で飛んできている人も凄いことになっていますし(笑)
期待しないで待ってください(^_^;)

これでも見て、お待ち下さい(笑)ぉぃ

で、もう一つの方は、折りたたみ自転車。
今日、納車されました(笑)>TRNSIT LIGHT
フルアルミで、前後のタイヤの大きさが異なっていたりと、NSX真っ青です(笑)ぉぃ
実は、内装3段の方を買ったので、重量は10.3Kgなのですが、それでも、今まで乗っていた自転車(ママチャリ)に比べたら、滅茶苦茶軽いです。
自転車を担いで、自分が走れちゃいます(笑)(^_^;)ぉぃ
タイヤが小さいですが、変速のおかげで、軽々と普通にスピードが出ます。というか、楽です(^_^;)
今使っている自転車が要らないくらいだったり。
取り敢えず、防犯用に、内蔵のカギとは別にカギをもう1使ってきたり、ライトがないので小さい電池式のを買って備え付けたりしました。
いや、本当に軽すぎて、カギが1つくらいだと、抱えて持って行かれそうなので、柱かなんかに括り付けないと危険ですね(^_^;)
これから、通勤用として活躍してもらいます(笑)


ピタゴラスイッチ…
ピタゴラスイッチ
普通に凄いなぁと思ったり(^_^;)
こういう無駄なところに力を入れるのは好きだ(笑)
関連:ホンダのピタゴラスイッチ

おたくという生き方…
おたくという生き方

新潟日報の朝刊に載っていた記事なのですが、日報のページに同様な記事が掲載されたのでペタリ。
ちょうど同じ頃に、どこぞの女性記者が、「偏見を持たないで取材してみた」と言いつつも、偏見持ちまくりな記事を載せていたり、
テレビで報道されたりしていましたが、それだったら、「偏見を持っていましたが、取材したらちゃんとした人が多い」と書いている
この人の方が良い。

というか、マスゴミは、オタク叩きが多いよなぁ。
性犯罪者が多いとか抜かしているけど、ちゃんと統計を取りましたか?
実際、普通の人の方が、多いのと違うのかと…。
性犯罪を犯したのが、たまたまオタクだったってだけで、叩きまくりなのが、マスゴミクオリティなんだよなぁ。
坊さんが性犯罪犯したら、同じように坊さんやら宗教団体叩くのか?>マスゴミ含む、その手の人達

補償金問題セカンドステージ…
補償金問題セカンドステージ

>前回の法制問題小委員会のメンバーでは権利者側が不利ということがわかったためか、
>今回の委員選定では補償金反対派がゴッソリ抜かれ、代わりに権利者側の人数が大幅に増強されるという
>フザケた事態となっている。この委員を選定したのは、やはり権利者が多数の文化審議会著作権分科会である。


こういうふざけたことを大々的に報道しない方が、どうかしていると思う>マスゴミ


2006/04/09
本日の戦利品
 F.S.S. 12巻
 かりん 8巻
8日の戦利品
 AX420N

ゆとり…
先週の火曜日から仕事場が変わったのですが、まだ暇人状態です(^_^;)
まぁ、仕様が固まっていないというのもあるのですが、5月に入らないと、きっと決まらないだろうし、しばらくのんびりできそうです。
今まで忙しかったから、こんな日があってもいいよね?(笑)
そのうち、死ぬ目に遭いそうだけど(;´Д`)
で、そんな仕事場に行くのに、途中まで車で行って、そこからバスに乗っているのですが(駐車場の関係と、その方が行きやすい)、
そのバスに高校生が乗っているわけですよー。

「デジタル放送って何が変わるの?」
「綺麗になるんだよ」
「チャンネル増えるの?今のテレビで見られるのかなぁ?」
「ダメみたいだぞ。チューナー買わないと。今、試験放送中みたいだし」
「そっかー、でもそれで、最近家のテレビの映りが悪いのかー」

うーん、微妙に分かっているような、分かっていないような会話だなぁ〜と聞いてました(^_^;)
ツッコミたい気分でしたが(笑)
映りが悪いというのは、テレビかアンテナのせいじゃね?新潟市に住んでいる人だったら、そんなに混信は無いと思うんだけど(^_^;)
あと、2局除いて、本放送してますから〜>地上デジタル

ところが…
で、のんびり仕事のはずだったのですが、金曜日に週報を書きに本社に戻ったら、「プログラム修正手伝ってー」と言われました。
まぁ、たいした内容じゃないのだろうと、引き受けたら、それが凄いことに…。

ACCESSのプログラムだったのですが、中を見たら凄いことになっていました・・・。まるで、初心者が作ったようなでき。
ちょっと動かせば分かるようなバグが散在しているし、ソースを見ると笑いたくなるような有様。
どうやら、下請けに出して、できたプログラムがこれらしく、突き返せばいいじゃんとか思ったけど、既に受け入れOK出してしまったらしい。
アホだ>うちの会社
こんなプログラムを納品する下請けも、もはや使い物にならないが、受け入れてしまった、うちの会社もアホだ。
仕方ないので直し始める → 別なバグ見つける → 終わらない

結局、私は、この業務に全然関係ないはずなのに、土曜日出勤してくれと泣きつかれました(;´Д`)
まぁ、用があるので、遅く来るよと言ってしまい、「嫌だ」と断れなかったオイラもお人好し(^_^;)
しかし、GotFocusイベントに、隣の項目のチェック書くなんて、全くの初心者に作らせたとしか思えないのですが(汗
マウスでカーソルを飛ばせるということを全然考えていません。
そのせいで、項目チェックがボロボロになっていたわけですが…。
そんなわけで、昨日は休めるはずだったのに、酷い目に遭いましたですよー。
もう、今週から帰りに会社よらねー(笑)

お金が減ってゆく…
新しい仕事場には、通信環境がないのですよー。
そうなると、会社のグループウェアやメールが確認できないのが悩みの種。
そんなわけで、WILLCOMユーザになりました。

ノートPCを持っていくと、色々面倒になりそうなので、これをザウルスに繋いで通信しようかと(笑)(^_^;)
ザウルスならいいのか?というツッコミは無しで(笑)
軽くメールとブラウザが使えればいいので、これで問題なし。
あとは、通勤がちと不便なので、折りたたみ自転車でも買って、「途中まで車→そこから自転車」という事を考えていまして、
折りたたみ自転車も欲しいのですよー。
まぁ、この辺は、ちと物色してきましたので、週末にはゲットする事になりそうですが(^_^;)
もう一つ、ディスプレイが挙動不審です(汗
時々、「パチン!」と音を立てて、画面が歪んだりするので、良い感じにヤバイのですが、今壊れるのは勘弁して欲しいなと(^_^;)
どうして、お金が減るときは、一気に減るのでしょうか?(汗

買う予定の折りたたみ自転車:TRNSIT LIGHT
仕方ないので後で買う予定のディスプレイ:RDT196S

今日の行為…
F.S.S.は、ようやく12巻だけど、次の巻が出るのは、何年後だろう?
というか、帯に「20周年!」とか書いてある時点で、おかしいだろ(笑)(^_^;)

そして、今日は、ザウルスを色々といじってました。
最新版のスペシャルカーネルを入れてみたりとか、リモートデスクトップクライアントを、リナザウにインストールして、
ゲイツ窓XPをザウルスから操作してみたりとか。

 

さすがに、ゲームを動かしたら、激重でゲームになりませんでした(^_^;)
それ以外の簡単なことなら、問題なく使用できました。
ただ、無線LAN経由ですので、もっと遅い通信だと、どうなるかは分かりません(^_^;)
ルータ設定して、外部から繋げられるようにしてもいいのですが、セキュリティ上ちょっと怖いので、やらないだろうなと。


KOTOKO…
KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006』詳細決定

新潟にも来るのか。
この手のイベントが新潟に来るのは珍しいが、さて何人集まるのだろう?とか(笑)


2006/04/02
本日の戦利品
 なし

今日は引きこもり…
そして、今日は引きこもり状態(^_^;)

起きる→朝飯→ネット巡回→昼飯→Filnの新システム miniSNSを使ってみる→東鳩2→現在

どう見ても、ダメ人間です。本当にありがとうg(ry

うーん、本当は、靴屋巡りでもしたかったのですが、雨降りだし、面倒になったという(^_^;)ぉぃ
どうせ買うのは、オーダーメイドとかでなくて、既製の靴なので、通販でもよくね?(笑)
・・・こうして、ヒッキーが完成するのであった(ォ

Filn…
そして、Filnの方ですが、OpenSNSを使用したものではなくて、独自のminiSNSとやらに移行するためのテストが開始されたので、
試してみました>miniSNS側のFiln
あー、動かせば動かすほど、開発者の悲鳴が聞こえてきそうなシステムなのですが(^_^;;;;
結構バグが散在しているというか、開発期間が短いんだろうなぁ〜というのが、ひしひしと伝わってくる状態です。
公式Blog上のスケジュールを見ると、来週には本稼働って事ですが、もう1ヶ月延ばした方がよくない?ってな感じで。
当初は、2月稼働予定だったことを考えると、延びてはいるのですが、逆算すると絶対に開発期間が短すぎです(^_^;)
死人が出てるんじゃないか?と思うくらい。
まぁ、OpenSNSが、大量処理に向いていないから、急いでいるんだろうなぁ。
Filnの方で、色々と書いたら、中の人がわざわざコメントで謝りに来たのは、こっちが恐縮してしまったけど(^_^;)
私も、SE&PGなんぞやっているんで、惨状が目に浮かぶようなので、頑張ってくださいと(笑)

でも、そういうことを考えたら、mixiって良く動いているよなぁ。
感心してしまう。

東鳩2…
るーシナリオ中。
もうすぐ、クリアだと思われる。るー(笑)


2006/04/01
本日の戦利品
 なし

今日から4月…
今日から4月ですね。
というか、もう4月か・・・って感じもします。

昼間は、ふらっと出かけて、靴屋などにも行ったのですが、どうにも気に入った靴がなくて、結局何も買わなかったりとか(^_^;)
靴も最近は、厚底のヤツが多く、車の運転には合わないようなのばかりで、困りものです。
結局、最終的には、Converse All Star辺りの、安くて無難なのになってしまうわけですが(^_^;)
あとは、古本屋で、「アカギ」を思わず今出ている分全巻揃えたかったのですが、思いの外高かったので、やめてしまいました(笑)


さて、私事ですが、ラリーに参戦することになりまして、現在練習中です。
この間も、こっそり北海道に行きまして、練習してきました。
下の写真は、練習走行の様子です。


4月バカ…
と、バレバレのネタを一発噛ましたところで(笑)
あちこちのサイトで、エイプリルフールネタをやっていますねぇ。
インターネット上では、すっかり定着してしまった感じがしますが、なんかこう、もっと斬新なことをしてみたい気もしますが、
斬新な事って何?ってのと、そこまでする気力もないので、きっとやらないのですが(^_^;)

さくらのさくころ…
取り敢えず、ほとんどクリア。
あとは、花札の「こいこい」のストーリーモードのCG回収だけなのですが、回収するのが面倒だなとか(^_^;)
後半に行くと、いかさまだろ?って感じで、役を揃えたり、役が揃うとすぐに勝負に行ったりして、うきぃーーー!って感じで。
そうですか、私がヘタなだけですか(汗
しかし、ファンディスクって事だからなのでしょうけど、本当に、えちぃ話ばかりです(^_^;)
えちぃのじゃないのは、TECH GIAN Ver.って事で、そっちでプレイしたことがある人にとっては、見たことあるのでしょうし。
そんなわけで、購入1日で、ほぼコンプリート。
うーん、値段相当?って感じで(^_^;)

地上波デジタル…
新潟の方では、今日から地上波デジタルが開始でした(ついでに、ワンセグも開始)
まだ、NT21とTenyは、10月からということで、全て揃っているわけではないのですが、まぁ、これでやっと家のテレビも、
綺麗な画質で見られるってもんですよー(笑)
AQUOSは、アナログ放送を映すと、凄い汚いですからね(^_^;)
しかし、デジタル放送を映しても、「変わったのか?」とか言ううちの家族には、全く関係のない話なのかもしれません。
というか、その手のに興味がない人にとっては、映れば良いのであって、画質は二の次なんだよなぁ〜と(^_^;)



戻る