過去の出来事(2003年02月)

戻る


2003/02/26
本日の戦利品
 なし

モエかん…
クリアしました〜>陵辱ルート除いて(笑)(^_^;)
霧島シナリオは、あれですけど、他のシナリオは、なかなか良かったと思います。
素直に感動できますし。
ただ、ちょっと、どのシナリオも、最後があっさりし過ぎているのが、気になりましたけど(^_^;)


以下、ネタバレ反転モード

霧島シナリオは、まぁ、あれはああいうものでしょうから、あれでも良いと思います。
ただ、他のキャラのシナリオの結末が、ちょっと、あっさりし過ぎです(^_^;)
すぐに、復活したりして、ありがたみが薄いですね。
まぁ、冬葉シナリオの結末で、季節が変わってゆくというところは良かったのですが、1回目のスタッフロールが終わると、
あっさり復活している、リニアとか、貴広を見ると、ありがたみがないですね(^_^;)
それまでの見せ方が、上手いと思うので、残念です。

あとは、神崎貴広の謎。
NURSERY CRYMEと呼ばれ、特殊な力を持っているようですけど、ゲーム中では、そんなに語られていません。
これは、わざと謎のままにしたのか、みんなで考察してくれと言いたかったのか。
ある程度は、語られていましたけど、これだけじゃ、なんのことやらって感じです(^_^;)
かなり長い間、生きてる人間というのは分かるのですが(^_^;)
私が、よく読んでないだけですかね?(笑)
続編でも作るのならあれですけど、このままだと、「設定は作ったのですが、語るの忘れてしまいました」って感じで…。
考察して欲しいのでしたら、それなりにヒントをちりばめるとかして欲しかったのですが、このままだと、放置しただけだよなと(^_^;)
で、ケロQのネタバレBBSをちらっと見たのですが、そこでスタッフが補足説明するようだとダメだろ?(^_^;)
結局、伝え方が上手くなかったと、認めているようなものだと思うのですが。
その辺が、少し残念でした。

まぁ、でも、面白い部類のゲームだったと思います。
「モエかん」というタイトルから想像するような、萌えだけを扱ったゲームではないですし、そこら辺は良かったかと(笑)
戦闘シーンが、もっと熱ければ良かったな(笑)

今年に入ってから、私がプレイしたゲームとしての順位は、

ヤミと帽子と本の旅人 >= モエかん > さよらなエトランジュ > そよかぜのおくりもの

こんな感じかな。
ヤミと帽子と、モエかんは微妙ですが、純粋に話が楽しめたのは、ヤミと帽子(笑)>リリスちゃん最高(笑)ぉぃ
感動シナリオを楽しみたい場合は、「モエかん」が1番だと思います。
冬葉シナリオは、良い感じですし。

さて、まだ陵辱シナリオが残ってるやん(^_^;)>モエかん

CDダンピング…
海外製邦楽CDに「輸入権」

まぁ、いつかはやるんじゃないかと思っていましたが(;´Д`)
早い話が、アメリカがよく、日本の鉄鋼製品が安すぎるから、関税をいっぱいかけたれ!とか、言ってるようなものですな。
ちと、違うかもしれませんが、意味合い的には、そんなもんです(笑)(^_^;)
経済産業省が検討とか書いてありますけど、どうせカスラックJASRACと、日本レコード協会からの圧力でしょうし。
しかし、海賊版のCDでない限り、著作権料は払われているはずなのですが、これだと2重徴収ですね。
いつも書いてますけど、消費者としては、安い方を買うのは当然の権利ですし、海賊版でない限り、なんら問題は無いはずなのですが。
日本のレコード業界は、少しは安くしようかとか考えないんですかね?
タダでさえ、最近は、ろくな曲がないし(^_^;)
自分で、自分の首を絞めているということに、早く気づいて欲しいものです。

このまま行くと、洋楽の輸入CDも、いちゃもんつけて値段上げるんじゃないだろうな?
この前紹介した、アゼリン・デビソンのCDも、輸入盤と、国内版では、1000円以上違うし。
まぁ、そんなことしたら、他の国から非難受けるだろうけど(^_^;)


2003/02/24
本日の戦利品
 なし

わはー
今日は、久しぶりに定時で帰ってきました(笑)
いや〜、早く帰れるって良いですね(笑)
でも、道が混んでて嫌だけど(^_^;)
そういえば、今日は、天気予報では雪とか言ってたくせに、新潟市内は降らなかったな。
責任取れ(笑)ぉぃ>気象庁
そんなわけで、久々の平日更新(笑)

光…
NTT東日本、光ファイバーサービスの値下げを検討

キター(笑)
これは、biglobeの工事費無料と組み合わせて、光を導入しろという神からのお告げか!(笑)
とか思ってサービスエリアを調べたのですが、「ニューファミリー」が来てません( ´Д⊂ヽ
「ベーシックタイプ」だと、光ケーブルを共有しないので帯域を占有できますけど、まだ高いですよ。
これに、更にプロバイダ代金を払わないといけないし。
ニューファミリータイプが来てたら、切り替えたのでしょうが…。
もうしばらく考えることにします(^_^;)

車突っ込む…
「話聞いて」と交番に車で突っ込む

>調べに対し「父親とけんかになり(管轄の)岩槻署に相談に行ったが相手にされなかった。
>交番に突っ込めば話を聞いてくれると思った」などと供述しているという。

いい歳して、その発想が出てくるところは、凄いと思います(笑)(^_^;)

寒中水泳の方がマシ…
無免許運転と自動車盗難が発覚するなら……寒中水泳の方がマシ

>さらに走って逃走。警官に後を追われると、近くを流れる川に飛び込んでなおも逃走を続けようとした。
>しかし、警官数人も川に飛び込むなどして追跡を続行。

警察官も一緒に、寒中水泳ですか(^_^;)
ご苦労様です(笑)ぉぃ
しかし、自動車盗難は否定しているけど、どうせ盗難車と知ってて、格安で購入したとかだろう。
最近の自動車窃盗団は、そうやって儲けているという話もあるし。


さて、「モエかん」クライマックスだし、サクッとクリアしよう(笑)


2003/02/23
本日の戦利品
 戦闘妖精雪風 OVA Vol.2
 「風のゆくえ」 栗林みな実

マッタリ…
今日は、マッタリと過ごしていました。
午前中に、DVDとCDを買いに行ったぐらいですかね(^_^;)
「戦闘妖精雪風」のOVAは、25日発売のような気がしたのですが、既に出ていたので購入。
栗林みな実さんのCDシングルは、すっかり忘れていたので、今頃購入(^_^;)ぉぃ

雪風は、1巻に続き、クオリティーが高いと思います。
まぁ、原作の熱狂的なファンの人は、どんなに良くても、文句を言うのでしょうが(^_^;)
かなりの人気作品ですから、作る方も神経使っていると思うのですが、よくやってますということで。

栗林みな実さんの歌声は、相変わらず、よーござんすということで(笑)

モエかん…
鈴希クリア。
順調にクリアしているのですが、ここまでやっても、主人公の貴広の素性は謎だよな(^_^;)
このまま謎のまま終わりそうだが。
そんなわけで、リニアを攻略中です。
もう後半に来ているのですが…。

電力不足…
3月以降、電力不足が深刻化=原発の運転再開めど立たず−東電

関東の人は、省エネにご協力下さい。
取り敢えず、PCの電源を切るところから(笑)>マテ
CPUだけでも、これだけ消費しているのですよ〜(笑)>主要なCPUの消費電力
みんながPCの電源を切るだけで、それは大変な量の電気が節約できるわけです。
ささ、レッツチャレンジ!(笑)
まぁ、こんなところを見るような人には、無理な話だろうけどなー(笑)ぉぃ

DVD規格争いが本格化…
DVD規格争いが本格化

DVDカメラでの話ですが。
懲りないというか、いい加減にして欲しいというか(;´Д`)
しかし、DV => DVDへのシフトは、意外と早いということか?
簡単に、ころころと規格を変えたり、捨てたりされても、消費者は付いてこないと思うのだが。
やっぱり、Hi−8最高という事でよろしいか?(笑)>マテ


うーむ、今週の日記は、パワー不足だのぉ。
萌えパワーを補充せねば(笑)ぉぃ
いや、「モエかん」で、感動は補充しているのだが(笑)


2003/02/22
本日の戦利品
 なし

お久しぶりです…
そんなわけで、お久しぶりです。
仕事の方も、前よりは落ち着いてきたのですが、まぁ、ちょっぴり忙しく。
更新できなくもなかったのですが、「モエかん」にハマってました(笑)(^_^;)ぉぃ
霧島、冬葉、かずさとクリアしています。今は、鈴希狙い。
冬葉、かずさと、ええ話です( ´Д⊂ヽ
霧島を除いては、感動モノのの話ですな。良い感じです。
陵辱コースとか、アフターストーリーをプレイしないで遊んでいるので、後でまとめてこれらをやると、ヘコむかもしれませんが(^_^;)
まぁ、それは、それとしておきましょう(笑)ぉぃ
今週中には、クリアしたいなぁ(^_^;)

Bフレッツ工事費無料…
BIGLOBE「使いほーだい」コース+「Bフレッツ」オプション 「Bフレッツ」つないで無料キャンペーン

Bフレッツの基本工事費(27,100円)が無料で、6ヶ月間割引!
激しく心揺さぶられるのですが(笑)(^_^;)
もうどうせ、ADSLの速度は上がらないだろうし、Bフレしか道が残されていないので(笑)
でも、Bフレを引いたところで、たいして使わないのも確かなんだよなぁ。
自宅にサーバを立てているわけでもないし。
別に立てる予定もないし(^_^;)
そう考えると、ADSLでも十分なのですが、光の速度も堪能してみたいしなぁ(笑)

JASRAC…
JASRACが著作権違反100サイトを停止

記事自体は、17日のやつです。
まぁ、停止するのはいいんですけど、mp3のデータってどうやって検索しているんでしょうかね?
歌詞は、データベースから照らし合わせればいいのでしょうが、mp3って音楽データですから、やっぱり1曲、1曲聴いて
判断しているんでしょうか?
電子透かしとやらが入っているデータは、一致すれば分かるんでしょうけど。
当然、JASRAC登録曲じゃないのもあるでしょうし、オリジナル曲だっていっぱいあるでしょうし。
ここら辺謎なんだよなぁ(^_^;)


2003/02/16
本日の戦利品
 なし

容量…
ここのbiglobeのページ容量は、無料枠だと最大10MBなのですが、既に9MB近く使ってしまっているんですよね。
(追加料金払えば増やせますが、そんなことで払いたくない(笑))
なので、過去ログとかは、infoseekのiswebとかフリーのところに移してしまおうかとか考えていたり。
容量を気にして、1年経ったやつのを消すというのもあれですし(^_^;)
iswebなら、お手軽に50MBも使えるし、それだったら過去のMIDI作品をmp3にして上げれば、音源持っていない人も聴けるかなと。
ま、今度時間が空いたときにでも、やってみたいと思います。はい。
でも、なかなかやらなかったりして(笑)(^_^;)ぉぃ

モエかん…
取り敢えず、霧島さんクリア。
お話としては、完結はしてないんですね(^_^;)
霧島さんは、あくまでサブストーリーということなんでしょうか?
でも、後半は、「萌え」というより「燃え」だよな(笑)
まさかあんな展開になるとは…っていうか、戦闘シーンが燃え(笑)
ネタバレになると悪いので、今のところは、ここまでということで。
「モエかん」の中の、キャラクター的にお気に入りは、今のところやっぱり、かずさですかね(笑)
性格的にスカッとさわやかで良いのと、声が弾けた乃絵美ちゃん(笑)ぉぃ

襲撃…
H?村さんより
>・・・来週、また新潟(長岡と燕)行きますが・・・撃たないでくださいね(謎汗)

         ↓邑子たんファンを代表し、まじかるハンマー片手に、H?さんを襲撃に行く漏れ
           rー、 
       」´ ̄`lー) \   三 二 ─ ── ─── 
       T¨L |_/⌒/
        `レ ̄`ヽ〈    三 二 ─ ── ─── 
 _       |    i | 
〔 〕      ._ゝ_/ ノ  |    三 二 ─ ── ─── 
(二))==lL_j=イ´_  ) 三 二 ─ ── ─── 
〔 〕        |   イ 
  ̄          |  ノ--、      三  二  ─ ───    (´´ 
           ゝ、___ノ二7  三  二  ─ ───    (´´ 
            |ーi |   l_/                (´⌒(´⌒;; 
           __〉 {       三  二 ─ (´⌒(´⌒;; 
         'ー‐┘


先週の(おいらが気になった)記事…
サミーとセガが事業統合を発表

セガがついに倒れましたね。
事業統合とか言ってますけど、サミーに吸収合併が正しいでしょうし。
サミーといったら、パチスロ関係が強いみたいですけど、実は、昔からこつこつと、ゲームも出していました。
あまり目立ちませんでしたけど(^_^;)
それにしても、ゲーム業界も大変ですねぇ。
家庭用を手がけているところで、まともに稼いでいるところって、今は少ない気がする。

取り敢えず、記念に、我が家のセガマシンを並べてみました(笑)

メガドラは、32Xも付いてるフル装備(笑)

本当は、mk3もゲームギアも持ってました。
そう考えると、根っからのセガ野郎ですね、私(笑)(^_^;)
いや、周りがファミコンばかりだったので、面白くねーって事で(笑)
ひょっとして、おいら、ひねくれ者なのか?(^_^;)


「著作権」と「音質」――CDの生みの親が呈する苦言

>加えて、中島氏は、CDの売り上げが低下していることを、CD-Rやネットオーディオが悪いと決め付けるのはおかしい、
>メーカーの努力が足りないのでは、と切って捨てる。

さすがに、CD開発者は、言うことが違います(笑)
JASRACも、日本レコード協会も、CD−Rを目の敵にする前に、他のこと考えろよ。ほんと。


デジタル放送の混信対策、PCでTVが見られなくなる?

一つのアンテナを、分岐して各部屋に流しているような家はなんとかなるんだろうけど、各アンテナがバラバラなところは
大変ということかな?
あれ?でも、チャンネル設定を変えるだけなんじゃないの?
お年寄りとか、機械音痴の人には、それが分からないんだろうけど(^_^;)
まぁ、新潟は、当分関係ないな(笑)(^_^;)ぉぃ

しかし、そこまでするんだったら、デジタル放送とは関係ないけど、Bフレッツの費用負担とかもしてくれても良さそうなものだが。
IT促進とか抜かしているんなら、なおさら。
口先だけで、そういうところには金を出さないよな。


2003/02/15
本日の戦利品
 なし

そして仕事で死んでた…
ま、世の中そんなものです(;´Д`)
ちょっと早く帰れても、グッタリ気味で(汗

そんなわけで、12M…
で、フレッツADSLモアが開通しました。
結果は、期待はずれです(^_^;)
いや、以前の倍のスピードは出ているのですが、私としては、もっと出ると思っていたので(汗

取り敢えず、12日に家に帰ってきたときに、計った結果が、これくらいです。

>推定最大スループット 2.30Mbps(288kB/s)
>コメント NTTフレッツADSL 12Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)

なぬー!せめて3Mbpsは行くと思っていたのに…。
とか思っていたので、この結果はしょんぼりでした。
その日は、夜中だったので、取り敢えず調整などはしないで、そのまま寝てしまいました(^_^;)
で、今朝、色々とやってみました。

取り敢えず、モデムのリンク速度を調べてみました。
PCの調整が悪いだけなら、簡単に直りますからね。

>回線リンク状態 UP   
>ラインモード G.dmt   
>上り回線速度[リンク速度(kbps)] 864
>下り回線速度[リンク速度(kbps)] 3040

( ̄□ ̄;) 本当に、3Mbps行ってねー!
ちなみに、このADSLモデムは、NEC製なのですが、BR1500Hと同じく、TELNETでログインすることができます。
詳しい値を調べてみました。

login : user
Password:

### Welcome To ADSL MODEM MN2 ###

>show status adsl

STATUS ..... UP
DSL TYPE ..... CENTI
LINE TYPE ..... G.dmt
MAX RATE
 DOWN(KBPS) ..... 3328
 UP(KBPS) ..... 1024
ACT RATE
 DOWN(KBPS) ..... 3040
 UP(KBPS) ..... 864
INTERLEAVE DELAY
 DOWN(MS) ..... 4
 UP(MS) ..... 2
INTERLEAVE DEPTH
 DOWN ..... 8
 UP ..... 2
ATTENUATION ..... 39
(以下略)

伝送損失 39dB。
NTTの電話回線の線路情報で調べると、局から家まで、線路距離長 2660m、伝送損失 37dBなので、妥当な値です。
一応、ノイズ対策はしているし、こんなもんなのかなぁ?
と思っていましたが、モデムのファームウェアが公開されていました。
NTTから届いたときは、Ver. 1.10なので、Ver. 1.11のファームを入れてみました。

### Welcome To ADSL MODEM MN2 ###

>show status adsl

STATUS ..... UP
DSL TYPE ..... CENTI
LINE TYPE ..... G.dmt
MAX RATE
 DOWN(KBPS) ..... 3392
 UP(KBPS) ..... 1024
ACT RATE
 DOWN(KBPS) ..... 3104
 UP(KBPS) ..... 864
INTERLEAVE DELAY
 DOWN(MS) ..... 4
 UP(MS) ..... 2
INTERLEAVE DEPTH
 DOWN ..... 8
 UP ..... 2
ATTENUATION ..... 49
(以下略)

リンク速度が、ちょっぴりアップ(笑)
でも、伝送損失が、49dB????(^_^;)
なんつーか、もう根本的にダメなような気がしてきました。
家の環境だと、これが限界なのかもしれません。
これ以上は、Bフレッツに突入せよということか?(笑)

-----------------------------------------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/02/15 09:53:23
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 12Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.56Mbps(758kB,2.6秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 2.51Mbps(758kB,2.6秒)
推定最大スループット 2.56Mbps(320kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 12Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)
-----------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/

回線速度測定結果
下り回線 
速度 2.586Mbps (323.2kByte/sec) 
測定品質 89.8 

上り回線 
速度 718.8kbps (89.85kByte/sec) 
測定品質 72.2 
-----------------------------------------------------------

TCP/IPのオーバーヘッドなどを考えると、妥当な結果ということになります。
モデムが、リンクしていなければ、それ以上速度が出るわけないですしね。
まぁ、今までの2倍にはなっていますし、確かに早くなったと体感できるのですが、もう少し頑張って欲しかったです(^_^;)
我が家では、これがADSLの限界らしいです。
これだと、20MbpsのADSLなんか入れても、無意味でしょう。
そんなわけで、Bフレッツがもっと安くなることを期待します(笑)ぉぃ


なんじゃ、そりゃぁぁぁ!!!

H?村さんのページを見たら、後藤邑子さんから直筆手紙が届いたとか。
そして、やっぱり落ち込んでいるササ身さん

    ↓邑子たん直筆のお手紙が届いたH?さん
      rー、 
  」´ ̄`lー) \ 
  T¨L |_/⌒/
   `レ ̄`ヽ〈 
    |  i__1 
   _ゝ_/ ノ 
   L__jイ´_ )          ↓偽邑子たんのお手紙を貰ったササ身さん
      |  イ 
      |  ノ--、        r'⌒ヽ_      r'⌒ヽ_ 
      ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\/´ ̄l、_,/}:\ 
      |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝィ:.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ 
      __〉 {     (T´ |1:::.  \_>、};;_」´:::.  \_>、};;_」´ 
     'ー‐┘     ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ''ァ一 、\ ヽ} 
             〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 
              1  ヽ  .:::レ  ヽ  ヽ  .:::レ  ヽ、 
              |_イー-、_;;j|_:.   ゝ イー-、_;;j|_:.   ゝ 
          __,,,... -- |. {―――‐フゝ、 〉 ――‐フゝ、   〉 ...,,,__ 
     _,, -‐ ´     ,r|__ト,    1ニノ ー'´,__ト,     1ニノ     ` ‐- ,,_ 
  , ‐ ´         └―'´       └―'´    └―'´         ` ‐ 、 
                             ↑義理チョコしか貰えなかった漏れ



G-PHANTOM…
G-PHANTOM体験版 >HK-DMZ PLUS.COMさんから

遊んでみましたけど、凄いですな、これ(^_^;)
バッチリ、グラディウスしてます(笑)
ぜひ最後まで、完成させて欲しいです(笑)

そういえば、昔、PC-98x1のDOSで、同人グラディウスもあったよなぁ。あれも凄かったなぁ。

久しぶりに、PC-9821Xaを起動して、動かしてみた

98x1のDOSで動いているとは思えないんだよなぁ。これ(^_^;)
探してみたら、PC98x1.NETさんのところで、公開されていました。>GARUDIUS'95
既に閉鎖が決定しているようです。3月中まで閲覧可能だそうなので、興味がある方は、お早めにです。


2003/02/11
本日の戦利品
 なし

スーツ…
取りに行きました。いや、ただそれだけなのですが(^_^;)
会社の人に、「なんで今頃買うの?」とか聞かれましたけど、いや、こういう季節外れの時に買うと、安いのですよ?(笑)
値札から更に1万円引きですよ?(笑)
こういう機会に買わなくて、どうするんですか!

‥‥‥って、それでも、お店には儲けはあるんだろうし、お店側のいいように釣られている気もしないでもないですが(^_^;)
しかし、広告とかにも、割引券が頻繁に付いてくるし、どうやって利益出しているんだろう?(^_^;)

ゲーム…
そして、今日は、ゲームな1日でちゅ。
モエかん」をしていたのでちゅ。
まだ、全然クリアしていないんでちけどね。
そういえば、Ver1.02パッチも出てるでちゅ。
霧島さん、萌えでちゅ(笑)ぉぃ

今日中に、1人くらいは、クリアしたいところなのだが(^_^;)
無理だな(笑)

5万ヒット…
取り損ねまちた( ´Д⊂ヽ
そんなわけで、後藤邑子さん、5万ヒットおめでとうございます。
と、お祝いを(笑)
くっ、もう少し早ければ、記念すべき5万ヒットがゲッチュできたのに。
次は負けないぞー(笑)>誰に言ってる

Office11…
次期MS Office「Office 11」のデビューは6月2日

そういえば、OfficeXPって、仕事でも、家でも使っていないよなぁ。
というか、動いているところを見たのは、1回ぐらいしかないし(笑)(^_^;)
企業の方も、いらんところに設備投資をしたくなくなってきたというところだね。
いや、実際、Office2000あれば十分だし(^_^;)
っか、個人的には、使いたくないわけだが(ォ

本が売れない…
本が売れない、何が問題 出版関係者集まりシンポ

どうして、再販制度に守られている業界って、自分が悪いとは思わないんだろうか?
営業努力しなくても、売れるから?

> パネリストとして出席した新古書店の旗頭「ブックオフ」の坂本孝社長、日本図書館協会の大澤正雄理事、
>大手取次「トーハン」の金田万寿人社長らの登場を前に、主催者の作家・深田祐介さん(文芸家協会書籍流通問題委員長)が
>「出版不況という病気の元凶とみなされる方々が集まった」と紹介してシンポは始まった。

まぁ、作家の人がそんなことを言ってる時点で、あれだとおもうのだが(^_^;)
消費者としては、同じ物が買えるなら安い方を買うというのは、当然なわけで。
だからといって、「ブックオフ」を潰してしまえ的な考えは、どうかと思うのですが。

オットセイ現る…
両津の海岸にオットセイ現る

しかし、新潟にも色々と来ますね(^_^;)
この前の、アザラシの「カジちゃん(せいちゃん)」といい、不審船といい(えー
でも、カジちゃんは、速攻いなくなったな(^_^;)
見に行こうと思っていたのに(笑)

>オットセイが威嚇するように「ワオ」と大きな声を上げた。

マイケルのお友達ですか?(えー


そういえば、明日は、フレッツADSLモアの新潟市開通なのですよー(笑)
仕事で、忙しくなければ、どれだけ早くなったか報告したいと思います。
更新がなかったら、仕事で死んだと思ってください(ォ


2003/02/09
本日の戦利品
 なし

あ〜、ネタがない…
今日は、悶々と、家に籠もってました(^_^;)
外に出たといったら、犬の散歩の時だけ(ォ
なんか、すっかり堕落した日を送ってました。
明日仕事で、火曜日は休みなんだよなぁ。有給取る人もいるんだろうなぁ。ええなぁ。
はふぅ〜、明日は、やる気が出ないかも(;´Д`)

メタルホーク…
で、別に、悶々と、エロゲをプレイしていたとかそんなのではなく、昔のゲームを懐かしんでました。
「メタルホーク」懐かしいなぁ〜、と言ったところ、網元さんや、nAkaさんに、「知らない」とか言われましてヘコみました(;´Д`)
確かに当時は、あまり筐体が出回りませんでしたけど、ゲームとしてはかなり面白い部類なんですけどね(^_^;)
そういえば、なんで移植されなかったんだろう?
PSのナムコの昔のゲームを集めたあのシリーズにでも、出るかと思っていたのに。
操作系で、断念したのかな?(^_^;)

「メタルホーク発進!」(空飛ぶアサ○ト発進!)

指示された、建造物や、戦車などを、時間内に一定数倒すゲームです。
拡大・縮小・回転機能をフルに使って高さなどを表現しています。
この頃の、ナムコのゲームは、この3つの機能を使ったゲームが多いですね(^_^;)
女性の音声と、めがてん細江(細江慎治)氏のBGMが気持ちの良いゲームです。
操縦関係は、複雑でもないので、すぐ慣れると思うのですが、時間内に敵を倒すというのが結構難しくて、
後半に行くと結構タイムアウトしてしまいます(^_^;)

しかし、このゲーム1988年なんですね(^_^;)
15年前ですか…。
今でも十分楽しめるゲームだと思うんだけども。
最近は、この手のゲームもめっきり無くなってしまったのぉ。
げほげほ…>急に、ジジ臭くなる(笑)
久しぶりに、CDを引っ張り出して、聴いてしまったよ(笑)(^_^;)>メタルホーク

で、このゲームを知っていたり、やったことがある人は、結構な歳だということが、バレるわけだが(笑)ぉぃ
(でも、小学生の時にやった人とかは、まだ若いか(^_^;))


2003/02/08
本日の戦利品
 一太郎 Ver.13
 まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜 Vol.3
 スーツとか、Yシャツとか、ネクタイとか

なんか散財…
なんか、今月は節約の方向で…とか言ったくせに、色々と買ってますね(^_^;)
いや、スーツとかは、仕事の必需品ですが(笑)
しかし、結局、青△で買っているのですが、今回は29800円じゃないですよ。
奮発して、4万ですよ(笑)
もう、X−BOXとか、PS2とか、楽に買えちゃう値段ですよ!(笑)ぉぃ
ツーパンツスーツなので、ズボンは、汚れても安心ですよ!
でも、必需品とはいえ、このお金を、萌え方面に回したかった>マテ

太郎…
そして、「ATOK16 With 一太郎」です(ォ
最近は、一太郎の方が、おまけになってきているような気がするのですが、気のせいでしょうか?(^_^;)
まぁ、年賀状の作成(裏表)と使っていますし、問題ないですね(笑)ぉぃ
WORDなんて、クソワープロ使えません。ええ。
でも、タックシールの印刷は、WORDの方が便利なので、使っているけど(^_^;)

で、その一太郎ですが、インストールすると、デスクトップに、こんなアイコンが…

こんなところにも忍び寄る、ヤフーBBの魔の手

帰れ!帰れよぉ!!ヽ(`Д´)ノ

即刻削除いたしました。
というか、デスクトップのアイコンは、全部消したけどね(^_^;)

で、ATOK16ですが、うーむ、今までのも変換効率は文句がないだけに、対して代わり映えがしません(笑)
もう、日本語変換の技術も、尽きてきたのか?(^_^;)
でも、そんなことは無いとも思うし。うーむ。

テネ・ベンチ…
テネ・ベンチ >カトゆー家断絶さんから
「テネレッツァ」の動作確認用ベンチプログラムが公開されていましたので、試してみました。

VenderID :GenuineIntel
TypeID:0, FamilyID:15, ModelID:2, SteppingID:4
Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz
CpuClock実測値 :2288MHz
MMX :有
SSE :有
SSE2 :有
3DNow! :無
e3DNow!:無

VideoCard :Canopus SPECTRA X21
ベンチマークスコア :2590
貴方のマシンは、快適にプレイできます
テネレッツァ動作環境の詳細は http://www.aquaplus.co.jp をご参照ください

「快適にプレイできます」とか、出てますけど、結構コマ落ちするんですよね(^_^;)
まぁ、大量にキャラが表示された状態でですけど。
しかし、このゲーム結局、X−BOXで発売されましたけど、本当は、しくじったとか思っているんでしょうね(^_^;)
凄いくらい、売れてないし(笑)>X−BOX
さすがに、色物ゲーム機が好きな私でも、あまり買いたいとは思わないというか(^_^;)
まぁ、ゲイツ窓版への移植は、そんなに難しそうでもないし、少しは元が取れると良いですね。
私は、買う予定無いですけど(ォ

しかし…
「イヤラシィーエンジェル」ですけど、あれから、これを紹介しているところのページのリファがログにことごとく、
残されているんですけど、誰か遊んでますね?(笑)(^_^;)
いや、そんなに期待されても、困っちまうというか、なんというか(汗
また、別な物を見つけたら、やるかもしれないので、許して〜(笑)

ひんぱん特例に疑問の声も…
外国人乗り間違え臨時停車、ひんぱん特例に疑問の声も

女子中学生には優しくても、外国人には厳しいです>マテ

バス運転手に負けじと、タクシー運転手も飲んでます…
アルコール濃度0.75ミリグラム!! 泥酔タクシーは営業中だった

営業するなら飲むな、飲んだら営業するな!
・・・って、当たり前以前の問題だよな、これじゃ(;´Д`)
基本的に、タクシーの運ちゃんは嫌いだけど(マナーもへったくれもないので)、こんなヤツがいると思うと、ますます嫌に(汗


2003/02/05
本日の戦利品
 フレッツADSLモア対応 ADSLモデム

げふぅ…
仕事が、時々激しく忙しかったり、そうでもなかったり、波が激しいです。
というか、現地の人は、ちゃんと切り分けしる!ヽ(`Д´)ノ
と、愚痴ったところで(笑)

しかし、前回の日記で、「いや、私は、元々一般人ですけどね(´ー`)」と書いたら、案の定、激しく突っ込まれました(笑)
」の字が「」の間違いだと思います‥‥‥とか。
みんな、私は一般人だというのを、どうして気づいてくれないのでしょうか?( ´Д⊂ヽ

モア…
12Mbps対応・ADSLモデムが届いたので、接続してみました。

測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻 2003/02/05 22:07:44
回線種類/線路長 ADSL/2.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.11Mbps(333kB,2.4秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 1.11Mbps(333kB,2.4秒)
推定最大スループット 1.11Mbps(139kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)

さすがにまだ早くならなかった(笑)(^_^;)>当たり前
新潟市のフレッツADSLモア開始が、12日なので、それと同時に開始です。
さて、どれだけ早くなるんだろう?

イヤラシィー エンジェル…
更新もしていないのに、かーずSPさん戯れ言から、アクセスがいっぱいあるなぁ〜と思ったら、
イヤラシィーエンジェル18禁です)でした(笑)(^_^;)
分かり易い名前だな、おい(笑)
でも、私は、ミルフィーユ・杉森18禁です)という、ふざけた名前が気になります(笑)ぉぃ
見てみたい気もしますが、GAは全然見たことないので、私はスルーかな(^_^;)
きっと、誰かがレビューしてくれるかと(笑)

・・・そこ、期待しないように!(笑)
いや、今月は、節約モードに入ろうかと思っているので(^_^;)


ネットに盗難バイク部品…
ネットに盗難バイク部品

盗品がオークションに出ていたので、落札して犯人を捕まえたというやつですね。
最近は、同じようなのがニュースになったりしますが、今回は、2ちゃんねらーが、自分のバイク部品を盗まれて、
オークションで発見・落札、警察に通報という事に(^_^;)

【ついに】盗品をオークションにて発見【見つけた】 ←前スレ
【ついに】盗品をオークションにて発見【タイーホ】    ←現在のスレ

去年の11月からなので、結構ねばり強く、警察と連携しないとダメなんですね(^_^;)
というか、警察のダメっぷりも分かってしまったり(笑)
今後は、こういう犯罪が増えるんだろうなぁ。


2003/02/02
本日の戦利品
 安物DVD−R媒体(1枚当たり127円)
本日の売却品
 アニメ関係のDVD・18本

資金確保…
そんなわけで、昨日は断念しましたが、今日は売ってきました(^_^;)
ソフマップの開店10分くらい前に着いたのですが、さすがに駐車場が、がら空きだった(笑)
外で待っているのも寒いので、車の中で11時まで待機して、売りに。
さすがに、売りに行った量が多かったのか、店員さんに、「チェックに時間かかるので、携帯か、店内放送で呼びますよ」と
言われたので、店内をぶらつくことにして、放送で呼び出してもらう事に。
今まで、品薄気味だった「LF-D521JD」が、再入荷したのか、かなりの量がありました。
外付けタイプも売られていましたし。
で、店内を見ていると、高校生のカップルが、エロゲ売り場の前で、じーーーっと中を見てました(笑)
さすがに、2人とも制服姿なので、入れないみたいでした。
しかし、なんだったんだ、あのカップルは(笑)(^_^;)
私服で来れば、きっと分からないと思うぞ。
二人とも、確実に20歳以上には見え(以下、自主規制により削除)

そうこうしているうちに呼ばれたので、行ったら、「デ・ジ・キャラット」の1巻だけ、ケースが割れていたので買い取り不可判定(^_^;)
(実は、買った時から割れていた)
それ以外は、上限で買い取り。ふっ、扱いには自信があるからな(笑)(´ー`)
全部、ポイントにしてもらい4000円位割り増しで、全部で3万円分ポイントゲット。
どうせ、ソフマップでゲーム買うので、ポイントで構いません(笑)(^_^;)
これで、3月末に向けての資金ができました(笑)ぉぃ

しかし、「メモリーズオフ」のOVAも売ったのですが、一番作画が酷い2巻が1200円(1巻・3巻は、1000円)なのは、
なぜなのでしょうか?(笑)(^_^;)>ここで調べても分かります
やっぱり、買った人が少ないので、中古市場では、品薄なのか?(笑)
あ、2ndは、売ってませんからね。ほたるちゃん萌えだし(笑)ぉぃ

今回、安物DVD−R媒体を買いましたけど、新潟だと、これが限界ですかね?
さすがに、100円切ってるのは無かったですし(^_^;)
テストで焼いてみましたけど、問題なく焼けるようです。
ま、人にデータを渡すときに使うには、ちょうど良いですね。
自分用には、国産のちょっと高いやつで(笑)

Aselin Debison…
たまには、非オタのネタを(笑)>いや、私は、元々一般人ですけどね(´ー`)

お知り合いから、Aselin Debisonの歌が良いですよ〜。聴け〜(笑)
と、紹介されてしまったので、聴いてみました。
CD再生して、第一声で、ただ者じゃないというのが分かりました。
実は、Aselin Debisonというのは、カナダ出身の12歳の女の子なのですが、12歳の少女とは思えないような歌声をしています。
でも、少女らしい歌声でもあるのですが。
しかし、久しぶりに、良い歌声を聴きました。というか、第一声でただ者じゃないと思ったのは、久しぶりかも(^_^;)
日本の最近のヘタレアイドル共も、これくらいの歌声なら、CDが売れるんでしょうけど、まぁ、それは無理だなと(笑)ぉぃ

参考:
キヤノン カメラダイレクトのCM
私は、見たことありませんでしたが、去年放送されたCMらしいです。

Amazonの商品データ:日本で発売のCDデータ
輸入盤だと、日本のシングルCD位の値段で買えてしまいます。

aselin.com
Aselin Debisonのオフィシャルページ。
CDの各曲が、30秒ほど聴くことができます。


スペースシャトル…
シャトル空中分解し墜落 帰還直前、乗員7人死亡

大騒ぎですね(^_^;)
昨日(というか、今日の夜中)に、テレビ見てましたけど、大気圏突入に失敗してバラバラになっている感じですね。
一番古い機体ですし、20年も使っていれば、さすがに無理がきたのかもしれません。
地上と宇宙を行ったり来たりするわけですから、負荷が半端じゃないでしょうし。
残る機体は3機ですけど、しばらくは打ち上げないだろうし、宇宙ステーションは建設も止まるだろうし、中の人は帰ってこられませんね(^_^;)
まぁ、どうしてもという時は、飛ばすでしょうけど。
しかし、日本のテレビ放送開始50周年記念番組から、シャトル事故の特番に移行してしまって、NHKの人も、どう思ったのやら(^_^;)


2003/02/01
本日の戦利品
 なし
1月31日の戦利品
 モエかん(初回版) Windows版

水曜日は凄かった…
水曜日の新潟市内は、なかなか凄かったです(^_^;)
吹雪状態ですし、路面は完全に凍結状態ですし。
通勤途中で、一時周りが真っ白になって、約20m先は白い世界。
「私、別世界に来てしまったのかしら?」
などと思える状態でした(笑)
いや、車、運転中だったので、どこ走っているのやら?って感じて、ちょっと怖かったでしたけど(^_^;)
間違って、線路を走る人の気持ちが分かった気がします(笑)ぉぃ
っていうか、そんな状態で、ライト点けないで走っている車もいて、怖かったです(汗
おいら、フォグまで点けていたのに(;´Д`)

こんな状態だと、坂道で進めなくなった車がいたり、下手くそなヤツだと、平地で進めなくなってる車がいたり(汗
見たら、25,6歳の、にーちゃんでしたが(^_^;)
凍結路で、アクセル思いっきり踏みすぎだよ>にーちゃん
凍結路の走り方知らないのだろうか?(汗

そんな中、H?さんが、長岡に来ていたようです(笑)
>こっちではこんな天気がデフォなんでしょうか。とてもじゃありませんがH?は生きて行けそうもありません。
>ほぼありえないですが、新潟支店への転勤を命じられたら即辞表書きます(まて

水曜、木曜の天気は、なかなか激しい部類に入るような(^_^;)
というか、風が強かったですな。台風並みです。
でも、それに関しては、冬の間は何回かあるし、デフォの部類かも(笑)
海に近いところは、もっと良い感じなのですが(^_^;)ぉぃ
8万ヒット、おめでとうございます(笑)
新潟支店への転勤、お待ちしてます(笑)ぉぃ

そして今日…
資金繰りが悪化してきたので、いまいち気味なDVDソフトを、ソフマップに売りに行ったのですが、駐車場に近づけませんでした(汗
ミナミプラザの駐車場が「満車」だったので、近くのコインパーキングに行ったのですが、そういうときに限って、ここも満車。
いつもは、空いている穴場なのに(^_^;)
荷物が多くて、離れた場所に止めたくなかったし、ソフマップの指定駐車場じゃないと、あの辺は駐車料金が高いしで、
もう面倒なので、諦めて帰ってきたり(^_^;)ぉぃ
明日の朝にでも行くか…。
しかし、なにかイベントでもやっていたのかな?>調べたらジャンク市だった
ということは、明日も混んでいるのか?(汗

悪いのは書店?
万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?

今週のニュースで、何これ?頭にくるな〜と思ったのは、これ。
古本屋で万引きして捕まえた少年が、店の人が呼んだ警察が来たときに、逃げ出して電車にはねられて死亡したという事件ですが、
それに対して、古本屋に、「人殺し」「配慮が足りない」とかいう、電話などの嫌がらせが来て、ショックを受けた店長さんが
閉店することにしたという…。

なんで、これが古本屋の責任になるんですかね?
「配慮が足りない」って、どういう事?
万引きは、立派な犯罪なんですけどね。警察に通報するのは、当然のことでしょう。
ニュースでも、放送されましたけど、あの平気な顔して、「私は(本屋を)許せません」とか言ってる、おばさんは何?
あげく、「子供を商売にしているなら万引きはよくある。配慮してくれないと」とか抜かしてますよ?
子供なら、万引きをしても良いのか?だから、配慮ってなに?
だいたい、この死んだヤツは、中学3年だぞ?
何が悪いことくらいかの分別はつく歳だろう?

>男子生徒の両親は「子どものせいでこんなことになってしまい申し訳ない」と話しているという。

と、リンク先の記事には書いてあったので、子供を亡くして辛いだろうに、両親の方がよっぽど、いい人じゃないか…
と思っていたら、TVのニュースでは、「廃業して頂ければ本当に嬉しい」「あの本屋さんの中で、うちの子はどんな辛い目をしたか
きっと一生懸命謝ったと思うんですよ」とか言ってて、なんだ、親もドキュソか…と。
で、その自分の子供が、万引きをするほど心が病んでいたと思うのだが、それに気づかない親もどうかと思うが。
そういうことは、親の責任を果たしてから言いなさい。
私だったら、もう恥ずかしくて、町歩けません。

これからは、お店の人は、万引き捕まえられないのか…。
変な世の中ですね(;´Д`)

ADSL・20Mへ…
12メガから20メガへ 年内にもサービス導入

>この度は、「フレッツ・ADSLモア(12M)」を
>お申込いただき、誠にありがとうございました。
>大変お待たせいたしましたが、工事日が決定いたしましたので、
>お知らせいたします。
>       工事日・・ 2月 12日

そんなわけで、家は、ようやく12Mになるのですが、どこまで伸びるんですか?(笑)(^_^;)
まぁ、フルリンクするわけ無いので、上げてもあまり変わらない気もしますが。
来週に、モデムは届くらしいです。

新会長にエイベックスの依田氏…

日本レコード協会の新会長にエイベックスの依田氏

まぁ、知っていたのですが、正式に決まったようなので。
取り敢えず、日本のレコード業界は、着実に自滅の道を歩んでいると思います。

ちゆAV一般販売へ…
2月28日発売のようです。
α汁さんの閉鎖も回避みたいですし(^_^;)
というか、最初からネタ?(汗

お祝い…
発射オーライ! カメハメハァ〜2号店さん、5万ヒットおめでとうございます。
このペースなら、10万もすぐとか思いますが(笑)
追い越される日は、近いな(笑)(^_^;)


戻る