過去の出来事(2001年01月)

戻る


2001/01/28
本日の戦利品
 なし

すいません。眠いというか、調子悪いです。ぐふぅ(汗

同窓会againの声優さんの名前を見て、鮎役は、友永朱音さんだったんですね。
今気づきました(爆)(^_^;)ぉぃ
メモリアルの時と一緒なのに・・・。
で、さらに思い出すのは、恋ちゃん・・・恋ちゃん、素敵ですわぁ〜(笑)

それだけ書いて、今日は力尽きる事にしよう・・・=■●_ パタ

2001/01/27
本日の戦利品
 なし
26日の戦利品
 同窓会 again 初回版 (Windows版)
25日の戦利品
 劇場版カードキャプターさくら・封印されたカード DVD
 エクセルサーガ DVD Vol.12
 エクスドライバー DVD Vol.3

散財週間でした(爆)(^_^;)
で、どれ一つまだ処理してなかったり(汗

顔が変わってしまったゲーム(同窓会)は、箱だけ開けました(笑)
しかし、通常版で良かったのですが、無くてしかたなく初回版買いました(T_T)
箱もでかいし、マフラーなんていらないぞ(笑)(^_^;)
しかもこのマフラー、なぜか湿気を帯びているのですが、使用済みですか?(爆)
必要ないとはいえ、このままにしておくとカビが生えたりしそうなので、取り敢えず
乾かしてみました(^_^;)
ゲームの方は、後でという事で・・・。

さくらDVD・・・丹下桜が声優を辞めて、宗教を開く前の最後の作品ですな(笑)ぉぃ

さくらといえば、「あれ以外の何か with "任意"」
まぁ、騒ぎになっているようですが・・・今まで散々煽ってきましたからね、"任意"の
作者(笑)(^_^;)

それにキレたのか、それとも、"任意"の人気と機能に嫉妬して、潰しにかかったのか、
突然あの公開停止しろメール。
しかし、みんな本家に対して冷めた反応ですな(笑)
しかも、本家ペルソナウェアのMLでも、ほとんどの人が本家に対して冷たいし(笑)
それで、本家も立場が悪いと悟ったのか、「"任意"を潰す気はない」とか言って
ますけど、だったら初っぱなから、あの「公開停止しろ!」と脅しメールはダメだよなぁ。
相手は、企業じゃなくて、フリーソフトを作っている一個人なんだし。
自分から、イメージダウンさせてどうするよ?(笑)>本家

私の1/3の日記に、「まぁ、取り敢えず本家も頑張れ(笑)」と書きましたけど、
機能的に頑張れと言ったわけで、誰も「潰しにかかれ」とは言ってないです。
こんな事している暇があったら、機能追加でもしたらどうですか?>本家
ちなみに、「ヘッドラインセンサー」と「プラグインによる機能拡張」は、"任意"が
とっくに装備してますし、まさか後発の機能で満足なんてしてませんよね?>本家

あー、もう「本家も頑張れ」なんて言いませんよ。
はよ、潰れろ!ボケ!
って、こんなところで、不満書いても見てるわけないですね(笑)(^_^;)
なんにしろ、今回の事で、本家の立場はさらに悪くなった気がするよ。

で、話変わって、セガ、ドリカスの生産中止・・・。
うーん、個人的にはPS2より、ドリカスの方が好きだったのだが(汗
まぁ、今後はPS2か・・・っていうより、X−BOXが出たら、PS2がやばいような
気もするんだが(^_^;)
開発環境が悪いといわれているPS2が改善されないと、PS2よりX−BOXで
作るところが多い気がするし。
取り敢えず、X−BOXが、一般保護違反で自滅しない事を祈るよ(笑)ぉぃ

2001/01/21
本日の戦利品
 なし

今日は、従妹が旦那さんと子供を連れて遊びに来ました。
もう2歳くらいですかね。早いものです。
走り回っているし(^_^;)
で、私が部屋を出ようとした時・・・。

 「おとーさーん」(爆)>追っかけてくる従妹の娘

私は、お前の父親じゃないぞぉぉぉぉ!!(笑)(^_^;)
せめて、「おにーちゃーん」とか呼んでくれ(笑)ぉぃ

なんか、ここに、うにゅうがいると、「だからあれ程避妊はしろと・・・」とか
突っ込まれそうですな(笑)(^_^;)ぉぃ
っつーか、へこむ話やね(汗

書き忘れ追加(笑)

おお、そういえば、従妹の乗っている車が、とらハ2で愛さんが乗っている
ミニなんですよね(笑)
うおぉぉ!愛さんの愛車だぁぁぁ!(笑)
思わず拝みましたが、でも、あの車のおかげで、家の前の曲がり角で、
雪にハマったらしいです(^_^;)
車見て、これじゃ無理だと思ったよ。
車自体は可愛くていいけどね(笑)
なんで、くつろいでいる間に、曲がり角付近を少し除雪してあげました。
無事に曲がれたようです。
ちなみに、従妹の名前は、愛です・・・いや、マジで(笑)(^_^;)

えんいー。

2001/01/20
本日の戦利品
 とらいあんぐるハート ビジュアルファンブック

今週は、なんだか雪まみれでしたね(T_T)
で、今日は久しぶりに晴れたので、洗車モード(笑)
寒かったですが、洗いましたよ(^_^;)
物凄い汚かったし。
あと、新潟市内は坂道とかで、凍結防止剤が撒かれるんで、ちゃんと奇麗に
落としておかないと、サビるんですよね。
知らないで放置している人とかいると思うけど(^_^;)
車を大事にしたければ、洗う事をお薦めしますという事で・・・。

で、とらハファンブック買いました。
ん〜、なかなかいい感じですけど、欲を言えば、1と2が一緒になっているんだから
もうちょっとボリュームがあっても良かったかも。
まぁ、コメントはそれなりに面白かったけど(笑)
あと、小鳥の初期設定資料・・・。

うおぉぉぉ!!どうしてこれを採用しなかったんだぁぁぁ!(爆)
眼鏡ぇぇぇぇぇ!(核爆)

そんなわけで、せっかくなんで、リニューアルしてください(ォ

2001/01/14
本日の戦利品
 DC用 x4メモリ(800ブロック)

この冬1番の大雪ですね(T_T)
かなり勘弁して欲しい状況になっています(涙
おかげで、今日は1日中除雪してましたよ(T_T)
午前中は家の前、午後は会社の近くに借りている駐車場と・・・。
かなり、へとへとの模様。

しかし、家のすぐ前にアパートがあるのですが、そこの住人はどこ吹く風ですね。
家の周りは道が狭いし、除雪しないと大変なのですが、そんな事お構い無しで
知らん顔で人が除雪したところを通っていきます。
以前は、自衛隊の人が住んでいたおかげで、一緒になってやってくれたのですが
その人が引っ越してからというもの、そのアパートの住人でそんな事をする人は
いませんね。
下水掃除すらしないのは、もう常識外れの域を越えている気がするのですが・・・。
車が出られないように、周りに雪でも積んでやりたいくらいです。ええ。
お前らだって、この道通るんだからちっとは手伝え!ってんだ。
(私の家に来た事がある人なら、道の狭さは分かるだろう(笑))

で、午後は、駐車場まで・・・。
基本的に、新潟市の除雪は下手なので、大通りを除いて道が凄い事に
なっています(笑)
っつーか、一部県道なのに、除雪していないとはどういうことだ?(汗
駐車場・・・前半分は、目の前の喫茶店が借りているので奇麗になっていましたが
私のスペースは、案の定、雪で埋まってました(^_^;)
車高の高い車なら突っ込めばOKでしょうけど、私の車はダメだこりゃってんで、
わっせわっせと除雪・・・。
なんか、2つ隣のシビックは奇麗な雪像になってました(^_^;)
これで、今夜少し積もっても、まぁ、大丈夫だろう・・・きっと(^_^;)

帰りは、駅のカメラ屋さんに寄って、ドリカスのメモリを買ってきました。
これでアペンドストーリーも問題ナシ(笑)
しかし、駅南の駐車場、全然除雪してないのですが(汗
金取っているんだから、除雪くらいしろよ・・・。
あと、駐車場内のカーブで、ドリフトしているロードスターを見て、
「あ、周りに何もなければ面白そう(笑)」とか思ってしまいました(^_^;)
(雪のおかげで、低速でもドリフト可なので)

そんなわけで、なんか何もせずに、1日が過ぎた気がする(T_T)
明日は、早く起きないとな(汗

そんなわけで、えんいー。

2001/01/13
本日の戦利品
 Natural2 公式原画・設定資料集

これを書いている時点では、雪も小降りになったようですが、お昼ごろが一番
降っていました(^_^;)
なかなかいい勢いで降ったおかげで、真っ白になってしまいました(汗
車に乗ってて、おいおい(^_^;) って感じで運転してましたから。

そんなわけで、DAIさんのところのゲーム日記を見て、とらハファンブックが
面白そうだったので、車に乗って置いてありそうなところまで出撃したのですが
ありませんでした(爆)(T_T)
悔しいので、山積みになっていた、Natural2の本を購入(爆)ぉぃ
なぜか、PALETTEのたまちゃんの原画も多数載っていたり、宮村優氏の
落書きがいい味だしているぞ、とか思ったりした模様(^_^;)
でも、基本的に原画集なんで、語ることはあまりなし(^_^;)

Never7・・・取り敢えず、優夏クリア。
意外と面白い・・・というか、現在のハマり(笑)
別に、萌え要素は何もないが、お話し的に悪くないので、プレイ。
私的にはヒットだが、万人に進められるってものではないな(^_^;)
取り敢えず、全員クリア目指してます。
で、ネットに接続して、アペンドストーリーも見たいなと(笑)
でも、ビジュアルメモリがいくつあっても足りないという話なので、x4のメモリを
買ってくるか(汗

久しぶりに、BSOの部屋の写真を変えておいた。
あとデスクトップも変えて、謎のskinの公開終了(ォ
・・・なんか、いい加減、新しいデジカメ欲しいかも(汗
もはや35万画素じゃ(汗

2001/01/08
本日の戦利品
 Never7 the end of infinity (DC版)

雪ですなぁ〜。でも、昼間はずっと雨でした。
水分が多い雪&雨のせいで、道路は、ぐちゃぐちゃ(^_^;)
一番嫌な状態です。
そんな中、車で出かけてみたり。
車だと、気にしない〜って感じで(笑)
しかし、歩行者には、気を使います。
水やら雪をかけないように、慎重に脇を通過・・・。
でも、不届き者がいると、ここぞとばかりに、豪快なスピードで脇を通ります(爆)
よい子は、真似しないように(笑)(^_^;)ぉぃ

そういえば、今日は成人式だったんですね。
いや、関係ないけど(^_^;)
どこぞの市長が、携帯かけたり、走り回ったりしている、成人式に来た馬鹿者達に
キレたとかもニュースになっていましたが(笑)
学級崩壊じゃなくて、成人崩壊ですな・・・ガキと変わらんな(ォ
この際だから、少しの間もおとなしくできないような連中は、ウチコロして
間引くのもいいかもしれません(笑)(^_^;)ぉぃぉぃ

Never7・・・。
PSでは、「infinity」というタイトルですな。やった事ないけど。
いや、なにげなく買ってしまいました(^_^;)
まぁ、ぼちぼちとプレイという事で。
そんなところっスかね。

2001/01/06
本日の戦利品
 なし

今日から3連休ですね。
これでまた、生活のリズムが狂うんだよなぁ(笑)(^_^;)ぉぃ

で、Leafの新作の「誰彼」のデモを見ました。
ん〜、今までとは違うのは分かりましたが、チップアニメーションが、違和感アリ。
これだったら、マジカルアンティークの方が良かったというか(^_^;)
なんとなくミスマッチな気がするよ。
どうせなら、チップキャラもリアルにして欲しかった(^_^;)
まぁ、気が向いたら買う程度かな?
これなら、絵が変わってしまった「同窓会again」買って、恐らく、くにたけみゆきさんの
歌を補完かな?(笑)ぉぃ

久しぶりに、着信音を作ってみたのですが、凝った事をしようとすると、
制限に引っかかって音が鳴らなくなったりして(T_T)
そんなわけで、途中で諦めた(爆)こら

2001/01/03
本日の戦利品
 なし

謎の偽春菜用skinバージョンアップ。
それなりによくなった気がする(笑)
どこからDLできるかは、探してくれ(笑)ぉぃ
ちなみに、気づいている人もいるでしょうけど、ここの偽更新を使わせてもらっています。
偽春菜を使っている場合、更新情報を表示します(笑)

そして、本家ペルソナウェアも久しぶりに入れてみたけど、昔とあまり代わり映えが
しなくて、やべぇ、これで2500円かよ。あいたたたたたって感じで(汗
偽の方が色々遊べるし、人気絶好調なのも分かるな(笑)
まぁ、取り敢えず本家も頑張れ(笑)
って事で、偽の反応を楽しんだ後、サクッと消しました(笑)(^_^;)ぉぃ>本家

そして、外は昨日より酷い天気に・・・。
明日から仕事なのだが勘弁してくれ(汗

久しぶりに、ナチュ0+で遊ぶ・・・。
ナチュ0+に、宮村劇場が隠しで入っているのですが、笑わせてもらいました(笑)
性格が悪くなっている千紗都の話(第1話、2話は放送されない(笑))と、
お兄ちゃんまみれな話しですね(笑)(^_^;)
この手のおまけは、「トゥインクルレビュー」以来だな(^_^;)
「Canvas」にも入っていれば良かったのに(笑)ぉぃ

で、高校時代の友達が遊びに来る。
2、3年ぶりかに、「OnlyYou」を返してもらった(笑)(^_^;)
そして、なんか色々と産業廃棄物を置かれていった気が(汗
今見たけど、これどうしろと?(^_^;)
デモCDとか、ゴミみたいなのまであるし(汗

そういえば、偽春菜が出してくれた、私の今世紀の運勢・・・。

偽:ねぇ、運勢を占ってあげようか。
う:あ゛ー?
偽:BSOさんのね、今世紀の運勢は・・・
う:はっ、くだらねぇ。
偽:泉ピン子を燃やすトトロからトライディザスターをかけてもらえますが、ソフマップ
  に出かけて不幸になるので気をつけて下さい。
  謎じゃむを食べると夢を叶えることができます。
  ラッキーアイテムはメーヴェ
  日比谷公園に出かけるとツキがアップします。
う:・・・・
  その運勢は今世紀中ずっと続くんか?
偽:うん♪
う:うん♪ってお前なぁ。
  ・・・・無視かよ。


今世紀ってことは、死ぬまで続くんかよ。これ(T_T)

2001/01/02
本日の戦利品
 なし

朝起きたら、10時。
で、外見たら、昨日までは全然無かったのに、外は銀世界(汗
一気に出かける気力をなくす(ォ
かなりダメ人間っぷりを発揮(爆)

そして、謎のskinを作ってみる。
気づいた人だけ持ってけ(笑)
すぐ消す(笑)ぉぃ

「顔のない月」TrueEnd見ました。
このゲームは、TrueEndを見るまで我慢してプレイというのを悟りました(^_^;)
あまりいい評価をしていない人も、このEDを見れば、ちょっとは評価が変わる…
かもしれないです(笑)ぉぃ

でも、TrueEndを見るまでに、他のキャラのハッピーEDを見ておいた方が、
いいですね。その方が、しっくり来るかも。

・鈴菜ハッピーEND
・鈴菜END(館に鈴菜以外いなくなるEND)
・沙也加END
・知美END
・衣緒END
・TrueEND

こんな感じで見ると、ちょうどいいかもしれません。
この過程で、バッドENDもいっぱい見せられるでしょうが(^_^;)

ヒントだけ書くと、基本的に狙いたいキャラに会いに行けばOKです。
ただし、あまりエッチな選択肢は選ばない。
(鈴菜のEND(ハッピーじゃない方)だけ別)
衣緒ENDは、知美狙いだけど、途中で何回か散策を選ぶ。
TrueENDも鈴菜狙いだけど、途中で何回か散策を選ぶ。
そんな感じです。
面倒な場合は、どこかの攻略ページでも見てください(笑)(^_^;)ぉぃ

で、TrueEndを見た後の評価・・・。
そんなに悪くないと思います。はい。
でも、音声が中途半端とか、誤字が多かったりとか、お話しの見せ方が
所々でイマイチだとかあります。
まぁ、次回作に期待ってやつですかね。
かなり発売日延ばしたんだから、もう少し丁寧に作ってあっても良かったかも。
そんなところかな?

で、CG観覧とかシーン再生が、まだいっぱい残っていましたが、面倒なので
セーブデータいじって補完しました(^_^;)ぉぃ
いや、自力でやるのは面倒だこれ(汗

で、このゲームの一番の欠点は、知美ちゃん狙いの場合・・・
知美ちゃんが途中からコンタクトにしてしまう事!(爆)
で、満場一致ですね?(笑)

2001/01/01
本日の戦利品
 なし

めでたい人も、そうでない人も、今年もよろしくということで(笑)

今年の目標は、MIDIデータを(バキッ!>もう、お約束(汗
まぁ、去年はMLDデータ公開したし、なんか知らないけど、ゲームラボに
紹介されたし(ほとんど反応無かったりするが(笑))、まぁ、良かったかな?と。
ここらで、「Canvas」のMLDデータを作ってみようかなと思ったけど、
思っただけで終わりそうだ(爆)こら

21世紀になったわけですが、年が変わった時の私の行動・・・。

TVを見ていても全然面白くないので(紅白なんて何年も見ていないし)、
取り敢えず、WOWOWのサザンの年越しライブをBGM代わりに流しつつ、
「顔のない月」をプレイ。
0時と同時に、新潟市と黒埼町の合併記念の花火の音で、年を越したのに気づく(爆)
部屋から見える花火を眺めつつ、「打ち上げ場所に近い人は、近所迷惑だな(爆)」
とか、下らない事を考えて21世紀を迎えました(笑)(^_^;)ぉぃぉぃ

スゲー、下らない21世紀のスタートです(笑)(^_^;)
まぁ、そんなもんさね(笑)

今年も行動力が、不足しそうな1年になりそうだな(^_^;)


戻る